tag:blogger.com,1999:blog-5940146394016970061.post4881755558516105403..comments2024-03-26T22:47:08.152+09:00Comments on 陽月秘話: すべてのジャンルはマニアが潰す花園祐http://www.blogger.com/profile/00180596888959354113noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-5940146394016970061.post-41564013007285314482015-08-14T22:05:18.898+09:002015-08-14T22:05:18.898+09:00 うーん、残念ながらこの点については意見が真逆ですね。ほかのことも含めて、次回記事で書いてみます。 うーん、残念ながらこの点については意見が真逆ですね。ほかのことも含めて、次回記事で書いてみます。花園祐https://www.blogger.com/profile/00180596888959354113noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5940146394016970061.post-70818975121885531342015-08-14T22:03:07.065+09:002015-08-14T22:03:07.065+09:00 自分が一時期は待っていたデッドオアアライブ(最新作も遊びたい)という3D格闘ゲームは割と下剋上が聞... 自分が一時期は待っていたデッドオアアライブ(最新作も遊びたい)という3D格闘ゲームは割と下剋上が聞くというか、初心者でもあっさり上級者に勝つことのできるシステムで、そういう点ではまることが出来たんだと思います。<br /> ガンダムVSシリーズは生憎あまり遊んだことはないのですが聞いてる限りだと非常に人気なようで、その要因としてはおっしゃられているようにライトユーザーへの配慮が大きいように思えます。ブシロードの社長といい、やはりこう言った業界の人間はこのコアユーザーの問題点をよく理解しているのでしょう。花園祐https://www.blogger.com/profile/00180596888959354113noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5940146394016970061.post-9511231847870295952015-08-14T16:09:44.444+09:002015-08-14T16:09:44.444+09:00 新日本プロレスに関して非常にうまく経営したなという感じはしますね。ただ逆にライト層よりに行き過ぎる... 新日本プロレスに関して非常にうまく経営したなという感じはしますね。ただ逆にライト層よりに行き過ぎると中身がなくなってしまう危険性もあり、この辺りのバランスは非常に難しい気がします。<br /><br /> 余談ですが、僕は宮崎映画より押井映画のほうが圧倒的に好きなタイプです。なので僕自身の気質が明らかにマニアよりなだけなのかもしれませんが、最近のアニメなどの日本のサブカルチャーはライト層に寄りすぎて中身がすっからかんなものばかりになってるような気がします。これはSNSなどネットの力が大きくなってきたため、批判が出ないような無難なものばかり作らざる負えないような空気ができつつあるのも原因かもしれません。ただ名作とよばれるような映画やアニメ等のクリエイターたちをみてるとどこかしら尖った部分があり、このへんが作品に反映されることにより名作になっているような気もします。クリエイターの皆さんにはスポンサーの意向などもあるとは思いますが、批判に負けずに自身の作りたいものを作ってもらいたいものです。家畜にはなりたくないnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5940146394016970061.post-41686271495132550012015-08-14T12:05:47.000+09:002015-08-14T12:05:47.000+09:00「火花」に限らず、有名人が関わったというだけで注目されてしまうということはありますね。
前田敦子や宮...「火花」に限らず、有名人が関わったというだけで注目されてしまうということはありますね。<br />前田敦子や宮崎あおいが自動車の運転中に接触事故をおこした事がニュースになりました。<br />無免許運転やひき逃げをおこなったのならともかく、接触事故 それも相手が無傷で済む程度<br />の事故をいちいちヤフーのトップニュースで報道することでもないと思います。<br />接触事故は毎日どこかで起きています。 本当に接触事故自体が大問題だというのなら、<br />全ての接触事故をニュースで報道してしかるべきです。<br /><br />90年代の2D格闘ゲームですが、マニアの要望に応えるため、技の出し方、駆け引きの方法が<br />高度化、複雑化したために上級者でなければ使いこなせなくなり、ライトユーザーが離れて<br />いきました。 上級者による初心者狩りも横行しました。 ストリートファイターⅡの宣伝文句<br />は「俺より強い奴に会いにいく」でしたが心無いマニアは 台を開けさせるため、勝ち点をあげる<br />ために「俺より弱い奴を倒しにいく」状態となってしまいました。 本当なら、ここでライトユーザー<br />を取り込むため方針転換をするべきでしたが、 ライトユーザーが離れたため、確実に売上を<br />見込めるマニア向けに力を入れる、ますますライトユーザーが離れるという悪循環に陥って<br />しまいました。<br /><br />今現在 ゲーセンでは ガンダムVSシリーズという人気作があります。 これは原作の知名度が<br />高いのが人気の理由ですが、それ以外にも人気の理由があります。<br />操作方法が簡単(複雑な操作でも、レバーを入れながらボタンを二つ押す程度)、チームシャッフル<br />(本ゲームは2対2の対戦で、設定によってはランダムに組む相手が決まるので、強いプレーヤー<br />の相方に弱いプレーヤーが指定され、対戦相手との総合的な戦力が互角になることっもある)、<br />対戦専用台 と シャッフル台の区分(シャッフル台では、参加者が3人までは相手の乱入は行な<br />われず、プレーヤーはコンピュータ相手に対戦する、4人そろった時点で上記のチームシャッフル<br />での対戦が行われる) という特徴があります。<br /><br />特にチームシャッフルは、 乱入されにくい、乱入されても強いプレーヤーと組む事によって勝つ<br />可能性があるという点で、 ライトユーザー取り込みのための一つの回答でしょう。<br /><br />片倉(焼くとタイプ)noreply@blogger.com