別に中国の肩持つ気なんてさらさらないけど、こうしてデマに踊らされて狂喜乱舞している人が少なからずいることを見ると、幸せそうだなとか内心思います。
・上海今天将大面积停电?与南方部分城市限电相类似?官方辟谣(澎湃新聞)
結論から言うと上海で停電なんてありませんでした。普通にみんないつも通りに仕事していたし、停電がどうとか話題に出ることもありませんでした。今回デマに使われたのは上海の送電会社が設備補修とか調整のために一部区画で特定時間に限り送電を停止すると発表したものを、上海全体が22日に停電するという風に捻じ曲げられて報じられたようです。
ちなみに上海だとこういう停電は日ごろから見て、よく路上の3軒くらい続く店舗の壁に「明後日停電するからよろしく!」みたいな通知が貼られたりします。と言っても数時間だったりするので、実生活に影響を及ぶことはありません。
それこそ仮に、「東京が電力不足で明日1日中停電する」というデマに「ざまぁみろ日本が!」みたいに狂喜乱舞する中国人がいるとして、それを見てどう思うかでしょう。まぁ自分は日本人だけど、こんな風にちょっと考えたらすぐわかるし、調べればデマと分かるような内容に簡単に踊らされる人たちが普通にいることを見ると、ちょっと社会が甘いのかなという風にも思えてきます。
これ中国人に知り合いが居ない人は花園さんたち在外邦人に訊けばいい話ですよね。ファクトチェックしたくないんですかねえ。
返信削除いや、これは敢えて恐らくファクトチェックしていないです。その上で、「現地でもそのように報じている」と、敢えて事実から目をそらしてみんな書いています。この続きの広州停電に関する記事はまた今夜にも書きます。
削除