このところ報じられている上記の松戸に住む女児の行方不明事件ですが、周辺現場はかなり地元というか、朝早くだと人いないから無駄に高速で自転車に乗りながらカーブを曲がる練習をしていた現場もあり、個人的な興味も手伝って注視しています。早く無事に見つかるといいのですが。
この事件について今朝、ソ連人民の敵であるうちの親父とチャットを交換した際、親父は子供だからそれほど移動できるとは思わないんだけどといったのに対し、「子供は予測のつかない行動を取るものだ。俺も小1くらいの頃、焼肉のたれを凍らせようとしたことがある」と、妙なことをまた口にしてました。
この事件について少し解説すると、当時学校で「オリジナルな氷を作ってみようぜ!」的な授業が行われ、自分は無難にビー玉入れた氷を作ったのですが、クラスメートの中にはジュースを凍らせてカラフルな氷を持ってきた奴もおり、「いいなあれ(´・ω・`)」的に思い、帰宅すると自分も作ってみようと思ったわけです。
早速自宅の中で凍らせるのにいい材料はないかと探したところ、カルピスがあったのでこれを水で薄めてワンブロック入れました。他に何かないか、なるべく色付きだといいんだけどと探したところ、目に入ってきたのが焼肉のたれ(ジャン)で、何の迷いなくワンブロックに注ぎました。
こうして妙な液体ばかり注いだ氷受けを作ると冷凍庫に放り込んだのですが、結果から言えば焼肉のたれは凍りませんでした。液体っていうかソースなんだから当然と言えば当然ですが、子供の自分は理解できず「なぜ……(;゚Д゚)」的に納得いきませんでした。あとカルピスは凍ったけど、色が元から白いから普通の氷と大差なく、なんかこれも満足感低かったです。
なお氷受け放り込んだ冷凍庫はしばらく、焼肉のたれのにおいで臭かったです。
私は子供の時ペットボトルをマイボトルとして使ったことが
返信削除あります。ペットボトルの飲み口は雑菌がたまりやすく、
飲料メーカーでも、開封後はすぐに飲み切り、水筒として
使わないでくださいと言っています。
冷蔵庫の温度程度ではペットボトルの飲み口の雑菌の
繁殖を抑える事などできず、それが原因で私は腹痛を
起こして学校を遅刻してしまいました。なお遅刻した
日は小学校で卒業生を送る会が行われた日でもあり、
それもあって今でもこの日の事はよく覚えています。
子供って和泉元彌もびっくりなくらい本当に突飛な行動を取るもので、予想がつかないものだと自分自身を振り返っても思います。まぁだからこそ、子供時代って楽しかったんだと思いますが。
削除