ページ

2026年1月31日土曜日

裾上げに四日間も?

 今日、地元のヨーカドーで前にチラ見したときに気に入ってたジーパンを買いに行きました。なんでジーパン買おうとしたのかというと最近衣類とかだと中国より日本のが安いのと、日本のが品質的に信頼できるというのもありますが、そのヨーカドーで見たのが色合い的にもかなり気に入ってたことがデカいです。エドウィン製で7000円くらいするけど気にせず買おうと裾上げ位置を決めた上でレジに持っていきました。
 こうしてレジで会計を済ませようとしたところ、お店の人から「では引き渡しは四日後ということで」と言われ、「(; ・`д・´)」という感じで驚くとともに、改めて引き渡し日を確認しました。というのも四日後には自分は既に上海にいなければならないからです。

 改めて確認したところ裾上げ処理は単価5000円以上なため無料であるものの、処理には必ず4日間かかるとのことです。もしかしたら自分の勘違いかもしれませんが、昔ヨーカドーに裾上げ頼んだときは数時間または1日くらいで処理していたように思え、だからこそ二日くらい余裕を持たせておけば余裕で受け取れると思っていたのですが、この四日間という処理日数は完全に想定外でした。結局これがネックとなり、購入を見送らざるを得ませんでした。

 正直これ書いている最中もまだショックを引きずっています。かなり気に入ったジーパンだったということもありますが、裾上げ処理に四日もかかるサービスにヨーカドーがなっているという事実の方がインパクトありました。若干出羽守っぽいですが、中国だったらすぐその場で「ちょいまってて(´・ω・)」みたいに言ってすぐ処理してくれる店のが多いです。実際、ジーパンの裾上げくらいならそんなに手間じゃないと思うのですが。
 何も中国の店にしなくても、ユニクロならすぐに裾上げしてくれるだろうと思います。そんなもんだからやはり1枚ジーパンが欲しかったのでこの後ユニクロに行きましたが、あいにくユニクロのジーンズはどれもダサいとはっきり感じ、またまた購入を見送りました。マジでヤバいくらいダサいと思う。

 最近よく、日本のサービスの低下ぶりが話題になっています。私自身は日本人が過剰なサービスを期待しすぎるせいだと思いそうした批判はあまりよくないとこれまで思っていたのですが、今日のヨーカドーの裾上げ四日間についてはマジでショックというか、自分も文句が多い日本人なのかなと負い目を感じます。その一方で、前述の通りかつてのヨーカドーなら二日もあればしてくれていたように思え、仮にそうだったとすると、ヨーカドーはサービスの質をここにきて大きく下げていることとなり、その事実についてもなんかショックを感じたりします。ヨーカドーのことを悪く言うつもりはないのですが、なんか自分の感覚とずれがあることに自分自身が嫌になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。