突然ですがついさっきタイムワープを経験しました。
昨日は定時で仕事を切り上げたけど、今日はまた厄介な案件(わざと余裕のある時まで放置していたが)を手掛けることとなり、定時過ぎても全く終わる見込みがありませんでした。なので自宅勤務ということもあり七時に30分で夕食作って食べてまた仕事に戻ったのですが、しばらく作業してふと時計を見ると、八時を回っていました。
「もう八時か」
という風に思った後でよく見直したら、
「あれ、八時じゃなくて九時?」
という風に、休憩から30分仕事したと思っていたら実際には1時間半も作業していて、「え、嘘マジで?」みたいな感じになってちょっと焦りました。
本当に感覚では30分くらいしか作業していない気分だったのですが、自分の想像以上に集中力がやけに持続していたため、時間の経過に気付かずマジでタイムワープしたかのような感覚に襲われました。少なくともこの1.5時間の間、一度も時計を確認せず作業を続けていたことは間違いないでしょう。
一体なんでこんなセルフタイムワープをしてのけたのかというと、前述の通り昨日は定時で上がって体力をセーブしていたのと、夕食休憩で割としっかり野菜炒め作って食べてたのが功を奏したのだと思います。
あと自分の場合に限ってですが、実は個人用PCでタイムラインを日本標準時に合わせていて、中国の標準時から常に1時間ずらしているということも地味に影響している気がします。なんでこんなことしているのかというと、タイムラインを日本標準時からずらすと、いくつかのアプリが不具合を起こすからです。
なのでPCで時計を見ると自然と1時間ずらす癖があり、それでもって今日も、もしかしたらもっと早い段階で時間を読み違えていたのかもしれません。まぁ実際の作業量は、1.5時間分くらいで間違いないのだけれど。
なおその後作業を終えて風呂入る前に洗い物してたら、変に手元狂って包丁で人差し指切って流血してました。グロテスクな画像は見るの慣れてるけど、未だに血を見るのだけは慣れず、切った後よりも血を見た後の方が貧血で倒れそうでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。
注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。