ページ

2023年3月12日日曜日

上海のプラモ展


 昨日、上海で開かれていたプラモ展示会へ一人で行ってきました。なんで行ったのかというと単純に暇で、この前通販でプラモ買ったら展示会のチラシ入ってたので、ほな行くかと決めました。同僚でも誘おうかなとも考えましたが、多分誰も興味持つまいと判断して孤独に行くこととしました。


 会場は万博跡地に残っている展示会場で、そこのワンフロアの半分のスペースという割とこじんまりした会場でした。企業ブースもありましたがそれほど多くなく、むしろ各人、各サークルが作った自慢の作品を見せあう場という雰囲気でした。

詳細は知らないけどこの前ベラルーシで攻撃されたロシアの哨戒機に似ている


この手のミニチュアを見るとシルバニアファミリーが浮かぶ


 合金モデルの広告ですが、2023年のこの時代に「トヨタ・MR2(SW)」で新発売と打たれているのにかなり衝撃を受けました。そりゃ見た目は確かにいい車だったが……。

これが流行りの馬娘かなどと最初思いましたが、どちらかというと馬ウーマンでした


 コトブキヤなどではこう言った美少女フィギュアを出してました。このほかにはタミヤ、グッドスマイルカンパニーとかがブースを出してました。


 恐らくファイブスター物語の機体かと思いますが、またマニアックな機体を持ってきたもんだ。

往年のWRカー



 個人的に一番気に入ったのが上のアーニャ塗装の「宏光MINI」です。市販されている合金モデルの宏光MINIに塗装というかステッカー張っただけですが、この車は街中でもステッカーを貼られているのをよく見るだけに、こういった表現がよく似合う車だと思います。
 っていうか宏光MINIの模型ほしくなりました。多分来月辺りに自分へのご褒美に買う気がします。


 レシプロモデルで恐らく一、二を争う人気モデルのコルセア。逆ガル翼で見栄えが(・∀・)イイ!!だけに、同じ逆ガルのF-4ことファントムとともにたくさん見ました。



 自分もこの前作ったA-10。さすがに日本のゼロ戦とかは見ませんでした。

言わずと知れたトップガンことF-14トムキャット







 ガンプラも非常に多く見られましたが、中でもこのザクの出来栄えが群を抜いていました。モビルスーツは廃墟に捨て置かれた状態がやっぱ一番映えると思う。


 会場で見て一番ビビったのがこの姫路城でした。一体何故これで行こうかと思ったのかいろいろ不思議ですが、日本の城郭でもナンバーワンなだけに興味持つ人いたのかもしれません。
 っていうか紫禁城のプラモ作ったら売れるのでは?

またマイナーなの選んだなぁと思って撮影したジムストライカー





恐らくコルクで作られた機関車



サメがたくさん



 ぶっちゃけクシャトリアはゴテゴテしててあんま水ではないのですが、マリーダさんもついているしという理由で撮影。ガンダムUCのデザインはたくさん線を描くゴテゴテ系デザインが多いですが、同じくゴテゴテ系なZZの後継としてみればアリなのかもしれません。友人も昔UCを見て、「ZZはなかったことにされなかったんだね」と言ってたし。

 展示会を見終わった後はなんか久々に目を凝らして眺めたせいかやたら目が疲れて、家に帰ってバタンキューでした。でもって翌日の今日は家でずっとゲームしてて、どんだけ目を気遣わないんだと自分でも思います。

0 件のコメント: