早速朝、団地内の臨時PCR検査場で検査を受けるついでに団地の外のコンビニ行って朝からコーラ買ったりしてましたが、おおよそ発表通りに自由に出入りできました。このブログでも書いていますが、これまで何度も宣言内容が反故にされてきただけに自分もなかなか信じることができませんでしたが、今回に限ってはきちんと事前発表通りの内容でした。
また解放を受けて、娘夫婦のところに行っていた大家も帰ってきて、さっそく冷凍庫の奥底に眠っていた丸ごとバナナではなく丸ごと鶏をまとめてプレゼントしました。素直に喜んで受け取るあたり、昔からの上海人はワイルドだろぉ。
その後、いつものように自宅勤務して仕事して、夕方の勤務明けにまた外に出てみましたが、なんかみんなのあいさつが「ニイハオ」じゃなくて「解放了!」になってんのがいつもと違う光景でした。解放初日とあって夕方における人通りは普段よりも多いと思うほど多く、また通りを走る車も日常の帰宅ラッシュほどではないものの、急に動き出せるようになったこともあって割と多かった気がします。
商店などはどこも再開に向け忙しそうに見え、八百屋では店によって置いてある果物が変わるなど、まだラインナップを揃えきれてない印象を受けました。まぁ季節柄、スイカはどこにもあるけど。
自分が今日行ったのは上記のコンビニと、顔なじみのクリーニング屋で、後者には夏用掛け布団のクリーニングをお願いしました。何気に寝具関連では、ベッド用マットを今年から防ダニを謳うニトリのマットに変えるつもりだったものの、購入する前に封鎖されてしまったので未だに冬用のマットを使用しています。日中は30度近くまで気温上がりますが夜は割と冷えるため冬用布団でもまぁ寝れますが、いつもはこうした夏物への切替えは5月初めの連休にやっていることを考えると、無為な時間がただ過ぎたという感覚を覚えます。
物資に関しては前にも書いている通り、1週間に一度の一時外出で劇的に改善しており、解放されたところで最初の一時外出ほどの喜びはもはや覚えません。逆を言えば、封鎖開始の段階で週一で外出が認められていれば、この2ヶ月の封鎖の中身は大きく変わっていたのではないかと思います。
それこそ4月後半に発表された三区制がきちんと発表通りに施行されていれば、誰も何も困らなかったことでしょう。あの三区制は5月にはいれば完全に有名無実化しており、無駄に期待を抱かせ多くの人間を裏切るだけの政策発表だったように思います。
それにしても今日は夕方に40分くらい歩いてましたが、ついさっき夕飯食べてパソコン向かっていたところ猛烈に眠くなり、横になったらそのまま40分くらい( ˘ω˘)スヤァしてしまいました。本当に体力が劇的に落ちてます。
あと今日は湿気がひどく、それだけでテンションもがた落ちです。昨日なんかは秋みたいなすがすがしい空気だったので、昨日に解放されていたらもっとテンション高かったことでしょう。
明後日は端午の節句で中国は祝日ですが、まずスニーカー買って、夏用マットレス買ってと忙しくなりそうです。っていうか明日働きたくない(´;ω;`)ウッ…
0 件のコメント:
コメントを投稿