ページ

2022年6月12日日曜日

80型スープラのプラモ

 上海封鎖前に注文していたプラモのキットが2ヶ月を経た先週にやっと届いたので、今日は雨だったこともありプラモ作ってました。マジ久しぶり。


 そんなわけで作ったのがこちらの通称「80型スープラ」です。知ってる人には早いですが、現在トヨタが販売している「スープラ」の1世代前で、映画「ワイルドスピード」にも出演していることから、質のいい中古車なら1000万円はまずくだらないほどの超人気車です。

 少し解説すると、バブル期に開発されたこともあってそこそこ装備が豪華であることはさておき、自主規制値いっぱいの280馬力というハイパワーである、且つ4WDのインプやランエボと違ってハチロク同様のFRという駆動方式から、ハイパワースポーツカーが出そろった90年代においても独自の存在感がありました。
 また聞くところによると単純に車両の剛性が極めて高い車だったようで、改造に置いてのベースカーとしては非常に優秀な車だったそうです。


 上の写真は作り途中のものでエンジンルームですが、車のプラモってこういう完成したら見えないところの作業が9割だったりする。まぁこのキットはボンネット開けられるけど。



 自分の中では未だにトヨタ史上最強のスポーツカーと言ったらこの80型スープラだと思っており、かねてから1回はプラモ作ってみたいとも思っていました。今回こうして作ってみましたが、やはりというか本当にシンプルなデザインだなと思います。なんとなく、ミニバンのエスティマを彷彿させるような丸っこさとシンプルさで形作られたデザインに思えるのですが、それで映画に出てくるほどの個性を出せるというのだから、この時期のトヨタのデザインは侮れません。

 ただキットに関していうと、1993年に制作されたもであるであることから、ライト周りを中心に比較的最近のキットと比べるとやや見栄えが劣ります。そのため完成した時も、なんかあまりアドレナリンが出ませんでした。悪くない車なんだが。

 なお現行のスープラの値段確認したら最低価格で499.5万円と、いいお値段以上ニトリしています。あんまこっちのスープラについて話聞かないけど、また伝説とか作ってもらいたいものです。

0 件のコメント: