ページ

2022年6月13日月曜日

封鎖明けで初の出社

 本題と関係ないですが封鎖前にオーダースーツ頼んだ仕立て屋で先週に仮縫い採寸に行きました。その際に胸ポケット付近に好きな文字入れられるよと言われ一瞬「Yakuza」と入れてもらおうかと考えましたが、中国人に見つかって「哎呀,这个人是Yakuza!(アイヤー、この人ヤクザ!)」とか言われたら屋だなと思って思いとどまりました。
 っていうかこういう刺繍入れるヤクザっているのだろうか。

 話は本題ですが今日所用があってオフィスに出社してきました。封鎖明けとしてはこれが初めてですが、3月中盤にはもう自宅勤務が始まっていたので、実質的には3ヶ月ぶりの出社となりました。
 一部で報じられている通り、現在上海ではPCR検査を受けていないと商業施設はおろか地下鉄にも乗れません。先週までは72時間以内でしたが今週からは1週間以内に1回となったので多少気が楽ですが、それでも忘れずに受けないといけないから面倒です。

 そんなわけで約3ヶ月ぶりに出社というか出勤しましたが、ちょっと驚いたのが地下鉄で、封鎖前と比べて9割くらいの混雑率でした。もっとスカスカ、具体的には6割くらいじゃないかと見込んでましたが、思ってた以上に出勤を再開する人が多くてびっくりしました。
 なお途中「死刑囚042」を読んでたため、立ちながら涙でそうでした( ;∀;)

 そうして出社したところオフィスはやはりスッカスカで、来ている人は多くありませんでした。それでも来ていた同僚と感動の再会を果たすといつも通りに仕事をしてましたが、地味に面倒だったのが食事です。
 今現在の上海市内は飲食店内での食事が駄目なため、基本的には食べ物を買ってオフィスに持ち帰って食べる必要があります。ぶっちゃけオフィス内で飲食したら変わんないんじゃないのって気もしますが、折角だからと昼、夜ともにバーガーキングで食べましたが、やはりなんか店内で食べる方が落ち着きます。明日はパンにしよう。

 でもって帰宅して今に至りますが、帰る途中は足が痛かったです。革靴履くのも3ヶ月ぶりだし、それでそこそこ歩くもんだから足の裏が地味に痛みます。この前の土日に自転車をそこそこ漕いでいたから体力的にはまだ余裕があるものの、足とか負荷のかかる部分はまだ本調子でないようです。
 明日もまた出社しますが、一応会社からは今週は自宅勤務でいいと言われているので、明後日以降はまた自宅勤務にするかもしれません。朝寝坊できるし。

 もっとも上司からは、他の人は承認制だけど自分はもう承認なしで来てもいいよ、っていうか来いとか言われ、若干困ってます。

0 件のコメント: