ページ

2019年2月20日水曜日

奴らは今どうなっているのか?

 今日またふと、あいつらは今どうなっているのかが突然気になってネットで調べ始めました。その「あいつら」とは誰かというと、こいつらです。

窓辺とおこ(twitter)

 この窓辺とおことは誰かというと、Windows10の非公式擬人化キャラクターです。ドスパラことDSPが作って自社+マイクロソフトの宣伝に使っているキャラクターですが、ここでは以前から「窓辺ななみ」などOSを擬人化したキャラクターを出しており、現在のWindows10でもやっぱりというかちゃんと作っていたようです。

 さっそくこのツイッターサイトを見たところ、Windows7がもうすぐサポートサービス終了ということもあってカウントダウンをやっていました。何気にこの窓辺ななみに関してはデビュー時からずっとおっており、声優も「ななみ」というので友人も大好きな水樹奈々氏が担当したりするなど熱が入ってて、何故だか知らないけど自分も一時期のPC壁紙はずっとこの子でした(四季に合わせて画像は変更)。そうした過去もあるだけに、折角だからとこのツイッターサイトトップのとおことななみが映っが壁紙をさっきセットしました。

 話は戻りますがこの窓辺とおこ、なにやら一部でヤンデレキャラとして認知されているようです。

日本人が描いた「Windows10強制アップグレードの擬人化」が面白いwww(台湾の反応 kaola.jp)

 詳しくは上のサイトを見てみればわかりますが、Windows10はその7、8から移行を促すため、2016年に無料でのアップデートサービスが行われました。これ自体はマイクロソフトにしては珍しいというか非常に親切だと思うサービスなのですが、やはりマイクロソフトだったというべきか、問題だったのはその強引さでした。
 とにもかくにも「早く更新しろ!」の連呼が激しく、PCを開けてネットに繋ぐたびに「今なら無料でWindows10にアップデートできます」と表示され続け、当時はそのしつこさに若干ノイローゼっぽい感情を覚えた人も少なくなかったと思います。

 そうした経緯もあってか、窓辺とおこはこの無料アップデートサービスが終了してから登場したと思うのですが、「しつこい」、「うざい」、「拒否を許さない」といったキャラクターが生まれながらにして備えられ、ヤンデレキャラとして認知されてしまったようです。
 実際そうした肉付けが上のサイトで紹介されている漫画に描かれており、具体的には、

「今なら無料でWindows10にアップデート!いつする?今する?後でする?」
「いえ、アップデートはしません」
「ハァ?今か後かって聞いてんのよ」

 実際にこんな感じで、か最初はアップデートを「する」「しない」という選択肢が「今する」「後でする」の二択で有無を言わさず迫ってこられたり、多分中には本人が気づかないうちにアップデート予約がなされて、PCを開けたらアップデートされていた(知らないうちに中に入り込まれていた)人もいたでしょう。
 そう考えると実際のエピソードからうまくキャラ付けされているような感じして、今日調べたのになんかすっごくこのキャラ好きになりました。やはり日本人というのはアニミズムというか擬人化こそがその精神性に最も合致した精神行動と思えるところがあり、こうした細かなエピソードから魂を込めるのが本当にうまいと思います。何気にこの前書いた中国ゲーム業界の記事の取材中も、やっぱキャラクター作りにかけては日本は未だ他国の追随を許さないと思えましたし。

0 件のコメント: