ページ

2022年7月12日火曜日

心霊写真は何が怖いのか?

 このところ毎日10時間くらいキーボード叩いているせいか、左手が腱鞘炎気味です。具体的には左手の親指と人差し指の間にあるヒレみたいなところが痛く、多分キーボードを打つ時に親指を常にスペースキーの上に載せるよう固定ポジションを保ち過ぎているせいだと思います。変なところが痛くなるもんだ。

 なので書いてて楽しいことでも書こうと思い、何故か心霊写真が浮かびました。夏真っ盛りですが今この時代においては心霊写真はほとんどテレビにも出ず、ネットでも心霊写真系の掲示板はとんと見なくなりました。理由はフィルムカメラからデジタルカメラへの移行の際、幽霊たちがデジタル化への波に乗り切れず、フェードアウトしたためというのが主要な説ですが、単純にデジカメになってフィルム特有の写り込みとかぼやけがなくなって、心霊写真っぽい写真が出なくなったためでしょう。
 というと、これから心霊写真撮ろうってんなら富士フイルムのチェキが一番いいのだろうか。あと今日ニコンが一眼レフの開発中止を発表して、時代の流れ感じます。前にニコン向けのレポートとか書いたりしたけど、「ニコンはミラーレスに乗り遅れている」とかかなりきついこと書いててこれほんまにニコンに出すんかいな度と当時思いました。

 話を戻すと、ほとんど出回らなくなったけど確かに心霊写真見るとぞくっとするというか、恐怖感は覚えます。ではその恐怖感は何かというと、やはり「あるはずもないものがそこにある」という、説明できない認知の不一致が一番大きいのかなと思います。
 というのもこの前、買ったことをすっかり忘れていた小物を引き出しの奥に入っているのを見つけ、「一体誰がこれ置いたんだ?」と考えたら不気味に感じたというか、若干の怖さを覚えたからです。よく窓辺や鏡に人の顔が浮かんでくるというのが恐怖映画とかのお決まりですが、やっぱこういう不意を突くというか、そんなはずないという感覚が恐怖を駆り立てる気がします。

 それ系で言うともう一つ最近同じような体験があり、諸事情から日本でやったことないのに中国でこの前確定申告する羽目になったのですが、初計算の結果、未納分でこれから納めなければならない税金額がかなり想定の上を行く金額で、計算表がはじき出した数字を見て「そんなはずは……」的に恐怖を感じました。と言ってもじたばたしてもしょうがないので払いましたが。
 これが現金だったら多分3日くらい眠れなかったでしょうが、WeChat決済なら現金見ずに払えるので、ダメージもまだ抑えられます。っていうか、幽霊見るより税金額の方が怖い気がする。

0 件のコメント: