ページ

2022年7月27日水曜日

旧統一教会の名称変更の黒塗りは逆にヤバイ


 今日も名ばかり管理職(リアル)なのに頑張って残業したため眠いのでささっと書きますが、自分は統一教会が名称を変更したのは相続をめぐるごたごたでそこまで大きな背景理由とかはないのではとこれまで思ってました。ただ今日報じられた上の記事によると、名称変更理由に関する決裁文書の開示を請求したら、黒塗りででてきたそうです。
 これって逆に言えば、公にできない理由があるということがはっきり示されているようにしか見えません。っていうか黒塗り開示文書って、森友以来じゃないのか?

 そんな大ごとだとは思っていませんが、政治的力学が働いて名称変更が承認された可能性がかなり出てきたと考えています。自分が思っていた以上に自民と統一教会はずぶずぶだったようで、二股かけられた公明党とかもっと怒るべきだと思います。
 もっとも野党も結構ずぶずぶだったとみられ、どうもこの統一教会関連の自民党への批判は歯切れが悪いです。っていうか韓国がカルト扱いしている教団をなんで日本が保護してんのかって前から言いたいです。

4 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

ジョジョの奇妙な冒険の「ああ うそだぜ! だが…マヌケは
見つかったようだな」 状態ですね。
第3部で承太郎はわざと嘘をいって、船の船長が、 本物の船長
に成りすましたスタンド使いであることを見抜きました。
船長は過剰反応したことによって自分が偽者だということが
バレました。

今回の文書の黒塗開示事件も、文化庁は文書を黒塗りする事
によって、「文化庁は黒塗り部分が公にできない内容だと
いう事実に『気づいていた』そして、気づいていながら
不思議な力によって受理した」という疑念を受ける事に
なりました

花園祐 さんのコメント...

 いやむしろ、ジョジョ風に言えばここは「かかったアホが!」でしょう。日常でもこのセリフはよく使える。
 いやでもこの程度の内容にすら黒塗り使われるとは正直思いませんでした。ライアーゲーム並に闇が深いでしょこれは。

匿名 さんのコメント...

とはいえたいしたことがないのに黒塗りするのもまた官僚の様式美ですからね
森友も安倍小学校と命名されていた!とか言われて学校名が黒塗りで出てきて、やましいことがあると言われてたのに開示命令で黒塗りとったら安倍小学校でも何でもない名称で何でこんなもん黒塗りしたの?でしたし

花園祐 さんのコメント...

 黒塗り箇所の内容が大したことない可能性もおっしゃる通りに大ですね。だとしたら山場CM並に無駄に観衆を煽っているようで腹立ちますが。
 内心、こうした政府の機密情報保護はやや濫用されてきているように思います。この辺も審査会とかがもっと歯止めをかけるべきだと思うのですが。