ページ

2019年9月28日土曜日

最後の聖戦

 今いる部屋は住み始めてから既に三年半も経過していて自分にしては居住期間が非常に長くなっているます。ただこの部屋、これまでの三年間では全く見なかったゴキブリが今年の春頃から異常に湧いて、夏真っ盛りなんか帰宅するとともに台所を這っているゴキブリを何匹か殺すという毎日を繰り返していました。今年の夏だけで確実に千匹超は殺しており、ゲームの世界なら「そなたこそ、真の三國無双よ!」とファンファーレが鳴っていたことでしょう。

 無論何も対策をとっていなかったわけじゃなく、コンバット置いたり虫が忌避しやすい匂いをマイたりしていましたがいまいち効果が薄く、最終的には風呂用洗剤が手っ取り早く且つ殺すのに適しているという結論に至って発見する度に射殺していました。発見箇所は玄関開けてすぐの台所に集中しており、またドアの隙間から入ってくるところも見ていたので発生源はドアの向こう側とほぼ断定していましたが、ちょっとした事情からこの箇所に手を入れることはこれまで叶いませんでした。

 というのも、私の住んでいる部屋は玄関だけ共通しているシェアハウスみたいなところで、肝心の玄関の管理は私側でなかったからです。
 簡単に説明すると、玄関ドア開けると二つドアがあり、片方は私の部屋へ、もう片方は大家の部屋に繋がっています。このうち大家の部屋は昨年に娘夫婦が孫を産んでその育児を手伝うために大家が娘夫婦の家近くに引っ越したため、あとから別の一家が賃貸で入ってきました。共通玄関スペースには靴箱などがあり、私がもともと使っていなかったこともあってあとから来た一家が使い始めて、自然とそのスペースの管理も一家がやるようになりました。

 そのためゴキブリの発生源は共通玄関スペースと断定しつつも、隣の一家の靴箱を勝手に開けたり掃除したりコンバット置いたりするのは流石にためらいがあり、これまで自分の部屋の玄関間際を前線として対処するしかありませんでした。元々大家が住んでいた頃はゴキブリなんて三年間で一回か二回しか見なかったのだから、ちゃんと対処すれば出ないのにとやるせない気持ちでいっぱいでした。

 それが昨日、連休前で仕事がなく振替残業時間も溜まってたので会社を午前で切り上げて帰宅すると、隣の部屋から何やら物が運び出されていました。なんとなく察しがつきましたが夕方頃には業者らしい人も入ってきて、どうやら隣の一家が引っ越すようであることがわかりました。
 夜にもなると完全に引き払われ、靴箱も一切合切物がなくなっており立ち去ったことが確定しました。となるとやることは一つ、今まで手を付けられなかったこの共通玄関スペースへと前線をすすめるしかありません。

 早速、といっても午後三時から夕方六時まで昼寝して、何故かそれから自分の部屋を掃除して、レトルトのカレーうどん食べてから共通玄関スペースに入りましたが、案の定というか自分の予想通りでした。靴箱の中自体はそれほどでもなかったものの、天井近くのメーターなどが収納されている戸棚を開いてみると、ゴキブリの糞が大量に散乱していました。もっとも逆を言えば、この箇所を徹底的に洗い出せば駆除も可能だという自信も強まりました。
 そのため、まずは玄関スペース床、靴箱の中を掃除して、踏み台持ってきて戸棚の中も掃き掃除してから拭き掃除を行いました。この間、戸棚内にはネット用のルーターも入ってて、これをどかしながら拭き掃除するのが地味に面倒でした。

 その後、なんとなく悔しい思いがあったから大家に掃除前と掃除後の写真を送って、「前の一家が掃除して行かなかったから俺が掃除しておいた」とメッセージを送り、戸棚内に一つ、床に一つコンバットを置いた上で、殺虫剤を噴霧し、更には虫が忌避する匂いを撒いて置きました。今年の夏ずっとに渡った戦いに終止符を打つべく、全力で殺しにかかると決めてあらゆる手段をこの一点に投入しました。
 なお、掃除開始をしたのが夜八時で、ここに至ったのが夜十一時でした。三時間ぶっ通しで掃き・拭き掃除、防虫処理をしていて、終わった時には踏み台の上に立ったり降りたりしたせいか膝が痛かったです。

 またここで一工夫を少し加えており、主なゴキブリ発生源と思しきメーターの入っている戸棚の扉を敢えて開いたままにしておきました。理由は二つあり、ゴキブリは密閉した空間の方が湧きやすいのと、敢えて開放することで戸棚の中から敢えて外に誘い出すという目的でした。
 この目論見はどうなるかやや賭けでしたが、結果的には大当たりでした。掃除完了後、数分おきにドアを開けると戸棚から出てきたゴキブリが壁を這っており、見つける度に風呂用洗剤で射殺しました。夜十一時から十二時にかけてのわずか一時間で、中型を十匹くらいこれで射殺しました。

 そして明けて翌日、中はどうなっているかなとドアを開けてみたら、床の上にはコンバットによるものと思しきゴキブリの死骸が五匹もあり、わずか一晩で十五匹も労なく抹殺に成功しました。
 季節もすでに秋に近づいていることもあって以前より部屋の中で見ることは少なくなっていましたが、それだけにこれだけの量を一晩で排除できたのはかなり明るいニュースです。前述の通り以前は全く目撃しなかっただけに、今のうちにちゃんと叩いておけば今後は安泰という意味で今は非常に気分も明るいです。

 なおゴキブリは今年だけでしたが、ダニに関しては前にJBpressで記事にもしたくらい毎年悩まされていましたが、今年は実はあまり被害がありませんでした。その理由というのも、ベッド付近に余計な湿気を溜め込まないよう思い切ってシーツを取っ払い、且つベッドにしくマットと掛け布団を定期的にまるごと洗濯機で洗っていたことが功を奏し、いつも蜂の巣のように穴だらけになる太ももが今年は綺麗なまま終わりました。
 その一方で今年はゴキブリの大量発生に悩まされ、特に真夏の忙しかった頃はその処理に軽く鬱になりつつ、一匹も目撃せず殺せなかった時は逆にイラつくという闘争本能に溢れる状態に追い込まれました。つくづく自分の中国生活は、虫に悩まされる毎日だと痛感します。

0 件のコメント: