ページ

2020年9月17日木曜日

うわっ…私の口座残高、減りすぎ…?

 昨夜ネットバンクから自分の日本にある口座残高を確認したところ、思わず口に手を当てて驚きそうになるくらい残高が減っていました。もしやドコモ口座の魔の手が自分にもやってきたのではないかと信じたかったですが、きちんと手元の口座残高用家計簿と照らし合わせたところ、東芝の会計もびっくりするくらい整合していました。っていうかそもそも、これだけ口座残高が減ることについて思い当たる節もいくらでもあります。

 正直に言って、この二ヶ月くらいやばいくらい無駄遣いしまくっています。学生時代、同じアパートの友人とそのケチぶりで覇権を争ったことのある私ですが、今年は8月半ばまで会社の仕事がやばいくらい忙しく、土日も普通に全力で働き続けていた反動からか、「俺、このピークシーズンが終わったら、あれとかこれとか買うんだ……」的にシーズン半ばから買いたい物リストをわざわざスマホにメモっておくほど、購買意欲がめちゃくちゃ高められていました。
 その甲斐あってか8月半ばにガチでピークシーズンから生還するや、主に電子書籍サイトやSteamなどゲームのダウンロードサイトで目につくものを片っ端から購入しまくっています。私の中では8月過ぎたら収まるだろうとか思ってたら9月に入っても全然収まらず、来月再来月の口座差し引き金額が結構な数字に上ってて、「俺ってこんなに無駄遣いする奴だったんだ(;´・ω・)」などと焦ってます。

 なお学生時代に自分と覇権を競ってた友人は、冷蔵庫も持たず、鍋も持たず、スパゲッティすらやかんでゆでるやばい奴でした。てっきり彼だけヤバイ奴かと思ったら彼の弟も、「職場でみんなからケチって呼ばれるんですよ」と言いつつ、10年以上前に中古で買ったスイフトを颯爽と乗り回していました。


 地味にムカつくのがよく見る四柱推命のサイトでも、今月の運気について「無駄な出費をしやすいでしょう」と的確に指摘してきている点です。占いってのは当たれば必ずしもいいわけじゃないなとか内心思います。
 しかもここにきて、Switchでゲームの「Gジェネジェネシス」が今日から割引セールに入りました。通常価格なら7000円台のところを今なら3000円台で買えるというキャンペーンで、なんか自分の周囲にあるあらゆる存在が自分にお金を使わせようとしてきているように思えてなりません。

 少しだけ言い訳すると、無駄遣いの最大の原因は先にも言った通り7月までは土日も全くお金使えないくらい忙しかったという反動ですが、8月から9月にかけては多くのECサイトで割引キャンペーンが行われ、「今なら安くで買えるんだし……」というお得感が自分をさらに突き動かしているからです。キャンペーンがとっくに終わっている今でも消費が全く衰えないのは不思議なのですが。

 最後に関係ないけど、今日発売の「モンキーピーク The Rock」」の3巻は面白かったです。それとさっきの四柱推命のサイトの明日の占いを見てみたら、「金銭的には強引さが出やすくなり、あせると逆効果でしょう。」とか書かれてあるのに今気が付きました。Gジェネ買うのは明後日以降にしよう。

0 件のコメント: