ページ

2020年9月21日月曜日

ユニクロのウルトラストレッチについて

 前回の冬、それまで寝間着で使用していた上下スウェットが購入から5年くらい経って着古してきたので、新しい寝間着をと思って買い物しようとユニクロまで出かけたところ、今年も売られているウルトラストレッチという名称の寝巻っぽい上下が売っていたので買ってみました。その名のとおり伸縮性に優れていそうで、割と睡眠時間は大事にするというか、休日によっては普通に半日寝ることもざらなので、ちゃんとしたものを買おうという計らいからでした。結果的にはミスったけど。

 結果を書くと、寝巻として着始めて1ヶ月くらいでおかしさに気が付きました。ウルトラストレッチという名前の通り確かに良く伸びるのですが、伸び過ぎて袖の丈が余るようになりました。大体2、3回選択したあたりから腕の袖がやや手首付近で余るような感じを覚え始め、2ヶ月を過ぎたあたりからはもうだぶだぶとなり、腕の袖はまくらないと手が出せないし、足の袖は常にかかとで踏みつけるようになるくらい余りました。改めて脱いで上下並べてみると、もうなんか妖怪の手長足長しか使えないんじゃないかって思うくらい袖が伸び切っていました。

 あまりに伸びて使い心地も悪くなっていたので、途中で下の方は裏起毛のジャージを買ってそれを切るようになり、上の方はそれでも我慢して使い続けました。しかし先週から上海でも気温がめっきり落ちて夜も肌寒さを感じるようになったことから、寝巻を夏用のTシャツ(スターウォーズ)+短パン(5年くらい履いてて腰のゴムが露出)からまたウルトラストレッチの上とジャージを引きだしたものの、やはり上の方は使い勝手が悪く、っていうかパソコンのキーボード叩くのに袖が邪魔となって仕方なく、もうあかんと思って切るのやめました。代わりにそれ以前に着ていた6年目くらいに突入しているスウェットの上を今また着ています。

 別に信者というわけではないものの、採寸調整とか無料でしてくれることからユニクロ使っていましたが、たまには浮気してまた新しい寝間着でも買おうかと検討中です。ただ上海のアピタにあるしまむらも閉店セールしてたし、意外と選択肢狭いような。

0 件のコメント: