ページ

2022年3月26日土曜日

やっと解放( ´Д`)=3 フゥ

 このところ散々文句言い続けている上海市の隔離・封鎖措置ですが、ようやく自分の住んでるエリアで封鎖が解除されて、今日慌てて食料の買い出しに行きました。

 もっとも解除といっても未だに新規感染者が発見されており、外出に当たっては団地内で「今後も言われたら検査をきちんと受けること」的な承諾書にサインさせられ、外出パスみたいなものを毎回出すという条件付きとなっています。とはいえ、先々週の日曜から約2週間ぶりとなる外出で、意気込んで買い物に出かけてはみたものの、ずっと体動かしてなかったせいもあって自転車漕ぐと上がった血圧に体が耐えられないのか妙な吐き気がして仕方ありませんでした。
 明日当たり、思いきり自転車で遠出にでも行きたいところですが、今日買い物に行っただけで露骨に体力減らして疲労感を覚えたのと、明日も休日作業しなきゃいけないため、この辺は自重しないと駄目そうです。

 今回解放となったのは、やはりこの前に個人を識別しPCR検査をしたのがでかいのではないかと思います。あれでかなり特定できた、というかそれまで潜在的に感染者は多くいることが分かっていながら特定できなかったために封鎖範囲を限定できなかったと推測しており、ようやく常識的な対応に移ったのではないかという気がします。
 ただ前述の通り検査はこれで終わらず、今日午後には抗原検査キットが配られ、自分で検査を行っておくよう言われました。今朝の時点でこの自己検査を行うよう行政が通達していたのは見ていたので心構えはできており、さっそく受け取って検査キット使ってやってみたところ見事陰性でガッツポーズ取りました。

 とはいえ、また近くで感染者出たらすぐまた封鎖に戻るわけで、今のうちにとばかりに食料を今回買い込んでおきました。地味に2週間ぶりにこれから飲むコーラが楽しみです。
 今日自分が言った日系スーパーでは同じ穴の狢なのか、買い出しに来ている人は非常に多く、レジ前は文字通りの長蛇の列ができてました。また街中を歩いている人は少なかったものの、車の交通量は比較的多く、恐らく解放されたエリアの人たちが一気に買い出しに動いているのではないかと思います。

 また団地内でも、外で談笑したりする人が多く、子供の遊ぶ声も前より大きくなった気がします。やはり運動不足対策なのか、このところ団地内でバトミントンやってる人が増えているのですが、朝6時台からやるのはちょっと勘弁してほしい気がします(´ぅω・`)ネムイ

0 件のコメント: