ページ

2022年8月1日月曜日

安倍元総理の国葬の是非

 昨日クリーニング屋に言ったらお店のおばちゃんにマスク越しに、「痩せた?」と言われて軽くショック受けました。「暑くて食欲ないしね」とごまかしましたがどちらかというと仕事にすり減らされている量のが多いでしょう。でもってその後も家帰って日曜だけどずっと仕事していて、一球速報見ていてヤクルトの青木が振り逃げで塁に出て「もしや……」と思ったら、村上が3本目のホームラン打ってガチで「打ったぁー!」と言ってました。
 っていうかそんな時間まで仕事しなきゃならないのつらたん(´;ω;`)ウッ…


 あと今日上の記事が配信。
 
 話は本題ですがなんかいろいろ議論の出ている安倍元総理の国葬についてですが、私自身はやったほうがいいんじゃないのって立場です。賛成というよりか反対意見がない立場で、今出ている反対意見についてはむしろ疑問を感じる内容が多いとすら思います。

 まずよく見る反対意見として、国葬が政治的だという批判があります。これについてはそもそも、政治的じゃない国葬ってあんのかよって逆に問いたいです。ガルマ・ザビの国葬を始め、基本的に国葬は国威高揚や外交として使うものであり、政治的打算としての手段以外の何物でもありません。では手段としてみる場合、やるかやらないかはメリットがデメリットを上回るか否かしかなく、私としてはメリットの方が多いと考えるからやった方がいいという立場です。
 まずデメリットとしては国葬にかかる費用で、正直に言って袖の下のAOKIでお馴染みのオリンピック程にはかからず、どれだけ豪勢にしたって1000億はいかないでしょう。ではメリットはないかですが、安倍元総理の葬儀とあれば外国から多くのVIPも駆けつけると思われ、これが外交的にはかなりメリットになります。安倍元総理を軍国主義的だと批判しているのは主に中国と韓国でしたが、米国のVIPなどが来ることによって逆にこれらの国へのけん制にもつながり、ついでに集まったVIP同士で何か懸案を話すなり共同宣言するなりすれば、費用対効果でプラスはほぼ確実だと思います。

 このほか見る批判として、国葬とすることで国民に喪を押し付けているという妙な意見がありましたが、はっきり言えばこのような元を取るという人は自らに人格がないと言っているも同然だと思います。国が国葬をするからといって国民も喪に服す必要はなく、また国の祭事とは異なる方向の考えを国民が自由に持つことは憲法で保障されています。
 然れども、上記のような意見を言う人は政府が国葬を行うことで国民も喪に服すのを追い立てられるという主張は、反自由主義的発想もいいところで、言い方は悪いですがこんなおかしな考えが出てくるくらい全体主義的な価値観に染まっているのではないかとすら思います。自分で言って、おかしいとは思わないのかな。

 あと他にある批判として、安倍元総理の功罪、特に後者的に国葬をやるには相応しくないという政党制に対する批判もみられます。この点に関しては私も全く理解できないわけではないし、モリカケ問題は日本の国政に大きな負の影響を及ぼしたともみていますが、少なくとも安倍元総理は戦後としては最長の任期を務めており、その在任期間で考えれば国葬の対象としても決してもおかしくはない立場じゃないかと思います。
 それこそ圧政敷いて意に背くものを虐殺しまくったとかなら話は別ですが、そこまで極端な悪政をやっていないのであれば、戦後最長の在任期間の一点で以っても国葬で記念するのはおかしくはないという立場を取ります。まぁアベノマスクは失政だけど。

 そんなわけだし、国葬では参加者はみんなアベノマスクつけて参列するのも、ちょっとオツかなって気がします。警備も折角だし、世界に名だたる存在となった奈良県警に汚名挽回のチャンス的にやらせたりするのも楽し気です。っていうか犯人の家がやはりというか親戚の家の近くにあったらしい。でもってうちの親父も見に行ったらしい。

4 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

国葬をやるからには、殺害された理由についてちゃんと追求してほしいものですね。
「諸君らの愛してくれた安倍晋三は死んだ!何故だ!」の答えを出してくれないと。

国葬やらないほうが、むしろ有耶無耶になってしまいそうですので、永遠に日本のカルト史に残るようにやってもらいたいものです。

花園祐 さんのコメント...

>「諸君らの愛してくれた安倍晋三は死んだ!何故だ!」
>「(岸の)坊やだからさ……」(性格には孫だけど)

 ぶっちゃけ原因突き詰めると、統一教会を日本に進出させた岸信介がこの事件の大元になるんじゃないかと思います。なお上記のやり取りは昔、ガンダムのセリフを関西弁にする掲示板で、「おまんらの愛してくれとったガルマが死んでもうた!なんでや!?」「ボンやからや」と書かれてたのをまだ覚えてます。

匿名 さんのコメント...

統一教会と政治の関係が表沙汰なって以降、国葬やるかやんないかはどうでもよくなりました。
無宗教方式でやるんだから、統一教会関係ないし。
20代で、安倍政権にやや好意的出会った私でも、統一教会の名称変更やオリンピックの不祥事諸々が出て、ドン引きしています。マジで関わった人間全員、国会来て説明しろよと思います

花園祐 さんのコメント...

 実際に統一教会の関心の方が高まって、国葬どころか安倍元総理の殺害についてすら徐々にフェードアウトしてきている気すらします。奈良県警的にはかなり大助かりだと思うけど。