ページ

2022年8月23日火曜日

セリーグは今週末が天王山(;´・ω・)

 まだ試合中ですが、今日のヤクルト対広島戦の6回、2点差で追いかけるヤクルトがランナー2人置いて村上選手が打席に立つや、見事3ランホームランを打って逆転に成功しています。コメント欄にもここぞというところでホームランを打ってくると書かれていますが、本当にあと1本が欲しいところで村上選手はほぼ毎回打っているように見え、現役のみならず、史上最高の4番打者となりうるのではないかと自分も思えてきました。

 村上選手の何が恐ろしいのかっていうと、デビューから毎年、確実にその実力と成績を高めてきているという点です。1軍定着当初はホームランも多かったものの三振も多かったのが、徐々に選球眼を身に着け四球を増やして出塁率を上げていったかと思えば、打率の方もぐんぐん上がっていき、そして現在は満塁時などチャンスにおいては異常なほど長打を出すなど無類の強さを誇るようになり、守備以外弱点なしといわれるようになっています。
 その課題の守備も年々改善してきているとされ、プロ野球選手としての才能という面ではやはりメジャーの大谷選手が史上最高と思うものの、バッターとしてのみの才能で言えば、もしかして日本人史上最強なのではないかとこの頃思います。

 ただ前半戦絶好調だったヤクルトでしたが、後半戦において勢いがあると言ったら自分も大好きな「俺は横浜の三浦大輔だから」こと三浦監督率いるベイスターズです。ホームの横浜球場ではほぼ負けなしという異常な強さといい、このところの呆れるくらいの連勝、そしてやばいくらいの安定感から、いつのまにかヤクルトとのゲーム差をメリーさん並に縮めてきています。
 元々、ベイスターズは昔から波に乗ると手が付けられないところがあり、ラミレス監督時代もポストシーズンなんかでまさに勢いに乗って日本シリーズにも出たことあるだけに、この追い上げぶりはヤクルトにとってはなかなかに脅威でしょう。また歴史的にも、ヤクルトとベイスターズの優勝争いはかなりもつれ込むことが多く、ベイスターズも好きだけどヤクルト贔屓の自分からしたらかなりハラハラする状況です。

 それだけに、今週末の横浜球場におけるヤクルトとベイスターズの直接対決は、文字通り今シーズンの天王山になるのではないかという気がします。仮にこのシリーズで横浜が三タテ決めたら、一気に首位を奪ってそのまま優勝までひた走るのではないかという可能性がかなり大な気がします。一方、ヤクルトとしては2勝で勝ち越せばいいものの、1勝2敗で負け越しただけでもかなり嫌なムードが立ち込めます。まぁその1勝を村上選手がサヨナラで決めてる場合は話別ですが。

 そうこうしてるうちに今夜のヤクルト対広島戦は5対4で見事ヤクルトが勝利しました。決勝点にもなってるだけに冒頭の村上選手の3ランは本当にありがたいと思うと同時に、この所は村上選手頼みとなっているだけに、もう少し他の野手も頑張ってほしいところです。石川おじさんもガチ頑張ってるだけに。

 他のチームに関しては、伝統的に阪神はシーズン終盤の9月以降は劇的に弱くなるので、3位についているとはいえもはや優勝は望めないでしょう。開幕当初の怒涛の連敗を考慮すれば頑張ったと言えますが、去年の追い上げはすごかったけど、毎年における終盤の失速をどうにかしない限りはまだまだ優勝は望めないでしょう。来年の監督は誰なんだろうな、個人的にはちょっと早い気もするけど藤川氏に来てもらいたいけど。

 にしても週末は本当にどうなることやら。勝負の分かれ目は村上選手の三冠王ストッパーと目される牧選手、そして村上選手に対し、両チームが四球戦術をどう取るか、そしてその前後、ヤクルトに関してはサンタナ選手がどう打つかにかなりかかってくる気がします。山田選手も復活を願いたいけど、本当に調子悪そうだしなぁ(;´・ω・)
 っていうか本当に今セリーグの野球楽しい、野球に興味ない人ももっと見てもらいたいです。

0 件のコメント: