ページ

2022年8月22日月曜日

岸田政権の余命

 ひとつ前の記事にも書きましたが、恐らく来年には岸田政権は終焉を迎えるのではないかともはや見ています。

 前回の参議院選挙で大勝しており、普通の常識なら政権が崩壊する要素なんて何一つないのですが、その大勝原因となった安倍元総理の殺害事件で統一教会問題が浮き彫りとなった挙句、あらゆる層の予想を超える統一教会と自民党議員の癒着ぶりから、支持率は文字通り急降下を見せています。
 そもそも内閣改造直後は支持率は上がるはずなのに、これだけ急降下させたのはある意味記録的です。岸田総理としては、恐らく夏休みを挟めばこの統一教会関連報道も収まるだろうと思って、身体検査もなぁなぁで、統一教会とずぶずぶのハギューダすらも閣外にだしたものの政調会長に置くなど楽観視していたようですが、明らかにこの見識は大外れだったと言いようがありません。


 そもそも岸田総理の人事に関しては、ハギューダ以前に上記の杉田水脈氏に対するものの方が理解できません。上のリンク先の北原みのり氏同様、特に思想的バックボーンなく、ただ周りの反感をわざと買ったのし上がってきたとしか思えない杉田氏を役につけた岸田総理の人事はその発表当時より、自分も激しく疑問に感じていました。それこそ、「自民党支持者以外は非国民」とまで言いそうなこんな人間を引き上げる辺り、根本的に岸田総理は人を見る目がないのではとすら疑います。

 この辺、元々総理大臣こと官邸の人事権は党内勢力に対する掌握、総理大臣の基盤強化を目的に橋本行革時にかなり強化されたのですが、実際にうまく運用できていたのは小泉元総理、安倍元総理くらいで、それ以外の総理大臣となると派閥に配慮した人事ばかり取り、その結果として自らの権力基盤を弱体化させている節があります。

 真面目にここから岸田総理が延命を図ろうとしても、党内の人間によって引き摺り下ろされるのが筋でしょう。またこの時代を打開する能力も、かなりやばい状態だってのに夏休み満喫してた岸田総理には残念ながらないでしょう。それこそ内閣改造を9月の国会開会前にしとけば、まだ状況は違ったでしょうが。

 この後の政局に関しては、個人的に気になっているのは菅元総理と河野大臣の動きです。割とこの二人は仲が良く、尚且つ省庁改革勢力が支持層についているだけに、次の国会の閉会後あたりでなにか動き出すかもしれません。官僚たちも今回の岸田の動きには辟易しているようですし、立場を変えてくるかもしれません。
 野党に関してはある意味で絶好のチャンスですが、そのチャンスを生かす人材がいないため、これまで通りフェードアウトするだけでしょう。統一教会問題では亡霊の如く長妻氏が再び主的に出てきていますが、この人は問題をピックアップするのは上手いけど、組織を率いるのは絶望的にダメな人だしなぁ。そういう意味では、誰をどう担ぎ出すか、どう取りつくかでしょう。

2 件のコメント:

上海熊 さんのコメント...

個人的には国際的にあまり影響ない日本の内閣より、中国の次期指導部がどうなるかが気になります。

花園祐 さんのコメント...

 恐らく今頃はあらかたの人事が決まったかと思いますが、やはり首相に誰がつくのかがポイントでしょうね。