ページ

2023年5月22日月曜日

中国で密かにコロナ再流行中

 また土日も短時間ではあるものの働くようになり、若干体力が不足気味です。前より仕事の効率は上がってはいるけど、イメージ的にMPの最大値は変わらないのに以前はベギラマで処理していたのをベギラゴンで処理するようになったみたく、作業効率は上がりつつも稼働時間が減少気味な気がします。

 話は本題ですが、現在中国各地でかなりコロナが流行しています。自分の周りでも感染したという人が多く、今日も同僚が家族が感染してその世話のために会社休みました。
 流行理由は非常にはっきりしていて、5月頭の連休に旅行などで人的移動が激しかったこととみて間違いないでしょう。この辺の事情は日本でも同じだと思え、なんかネットで見てるとだるいとか、コロナ罹ったという人の話をよく見ます。中国も連休が終わってからやたら検査でコロナ罹ってたという人が多く出るようになりました。

 なお友人からは自分もコロナに罹ってないか連絡が来ましたが、検査していないので罹ったかどうかはわからないものの、仕事忙しくていつもだるいのは事実です。でもって最近体調悪くなると、多分リンパ腺の腫れの延長なのか、何故だか耳の中に膿ができて腫れて、耳が聞こえづらくなります。この腫れはしぼむころには流血するため、友人には「時たま耳から血が出てるけど、私、元気です(*´▽`*)」などという返信をしています。マジ耳の中腫れるのはやめてほしい。

 話は戻りますがこうしたコロナ流行について中国国内でも一応報じてはいて、6月末にピークが来るのではなどと言っています。ただ以前みたく封鎖隔離などの社会規制措置は取っておらず、企業活動も制限などは起こっていません。
 またマスクに関しては恐らく日本以上にしなくなる人が増えており、行政も「マスク装着を強制してはならない」と通達しています。一応、地下鉄なんかは「ご協力お願いします」という体を取ってマスク装着を促していますが、先週くらいから地下鉄でもマスクをしない人が増えており、自分の実感でいえば現在だともう半々くらいになっています。なんていうか、何でもかんでも極端から極端に走り過ぎ。

0 件のコメント: