ページ

2023年5月19日金曜日

岸田総理の強運

 また一から同人ゲームの「新説魔法少女」を遊んでいますが、このゲームをやると途端にほかのゲームがつまらなく感じてしまうほど相変わらず面白いです。なんでこの出来でお金取らないんだと思いますが、自分はIFバージョン(アドレナ戦記というシナリオが追加)を有料版で買ってたのを思い出しました。
 今2週目しているのは本編ですが、改めて本編と比べるとアドレナ戦記は激ムズだったということを思い知ります。よくあれ無事にクリアできたもんだ(;´・ω・)

 話は本題ですが待ちに待った広島サミットが開催され、各国首脳は現在日本を訪れています。中でも目立つのは焼き鳥食って、赤い靴下履いたスナク英首相ですが、前のボリス・ジョンソンも目立つ人だったけど英国の首相はなんか日本で人気でやすい気がします。
 関係ないけど漫画のナポレオンが単行本だといよいよワーテルローに突入して、ナポレオンに引導を渡した後に首相にもなるウェリントンの活躍というか、恐ろしさが垣間見える内容になっています。神経質そうに書いているけど、「ああこりゃ敵わんな」と感じるほど優秀なように描くあたり、作者の長谷川氏は大したもんです。っていうか、あの巻だとナポレオンの無能ぶりのが目立つというか、何であんなやたらと兵力分けたがるのか見ていて理解できない。

 話を戻すとこのサミットの最大の関心事は、全国から警備に集められた警察官のうち、警備で定評のある奈良県警はどこにいるのかっていうこと(多分呼ばれてないだろうが)、ではなく、なんといっても今も続くウクライナとロシアの戦争でしょう。対中国も睨んでロシアへの圧力を強める方向でこのところ来ており、ロシア側が全く停戦にも事態収束にも動かないのを見てか、戦車→長距離ミサイルと欧米の支援内容は徐々にアップグレードしており、そろそろF-16こと準現行戦闘機の供与も取りざたされてきました。

 今回のサミットでもこうした支援や対露制裁内容が主に話し合われると思われていたところ、なんと今日ウクライナのゼレンスキー大統領がわざわざ訪日し、サミットに参加するとの報道が出ました。私個人としてはこの1年間の苦境を生き抜き、今も先頭に立ってロシアとの戦争を主導する彼には強い敬意を感じるだけにこの訪日は大歓迎ですが、それ以上にサミットで他の首脳と会するという意義は国際社会的にも非常に大きいと思います。

 その副効果として、恐らく次の世論調査で岸田総理の支持率はまた一段と上昇すると思われます。サミットそれ自体も十分プラスですが、ゼレンスキー大統領の訪日参加が加わればかなりの上昇が期待され、場合によってはこの余勢をかって解散総選挙に出るのも選択肢としてありうるのではないかと思います。
 そうした先の展開を予想するにつけ、このところの岸田総理の強運ぶりには舌を巻く思いがします。

 先月の和歌山県での襲撃事件も警備に定評のある奈良県警とは違って和歌山県警が警備していたことや、勇敢な漁師の方がすぐ犯人を取り押さえたこともあり奇跡的にも死傷者ゼロで犯人確保という最良の結果に至りました。どうもこれ以降、あらゆる政局が岸田総理有利に傾き出し、恐らく事前に内定していてサミットに合わせて発表されたのでしょうが、マイクロンなど半導体世界大手の日本投資発表がこのところ相次いでおり、株価も今日記録的な高値をつけ景況感も悪くないものとなっています。
 そこへきて前述のゼレンスキー大統領訪問ときたもんで、またしゃもじを送るのかは知りませんが、日本人の中でもゼレンスキー大統領に好感を抱いている人は私以外にも数多くいるように見えるだけに、到着時には大きな報道がなされ最近の阪神や横浜みたく盛り上がるかと思います。

 私自身は岸田総理の政策についてあまり評価しておらず、現在までの施策に関しても増税は日本で税金支払う立場じゃないのであんまどうこう言うべきではないですが、子育て支援とかあんま魅力的に見えないだけに期待も高くありません。それだけに先月の地方選で敗北した後にすぐ総理の座から降ろされるのではないかとも思っていましたがここにきてやたら強運ぶりを発揮しており、この分だと今年1年は確実持ちそうで、先にも述べた通りタイミングが合えば総選挙でも大勝が狙える可能性も高まってきました。
 ちょうど維新の党の議員がロシアのスパイかと思うくらいのセルフネガキャンやったばっかだし。

 過去の総理で強運だった人を挙げるとしたら小泉元総理が真っ先に上がりますが、このところの岸田総理についても小泉元総理に負けないくらいの強運ぶりを感じます。地味に運がいいかは政治家としても大事な要素だと思うので、政策能力は期待しないものの、このところの強運は手放さずに強く持ち続けてほしいものだと密かに願う次第です。

 なお治安に不安はありますが、今でも奈良に移住したいという気持ちに変わりはありません。まぁ治安の悪さならマッドシティで十分慣れたし( ゚∀゚)アハハ

0 件のコメント: