ページ

2023年5月10日水曜日

名ばかり松戸市民の真実

 このブログではわざわざ記事ラベルまで作ってマッドシティこと松戸市の誰が得するかわからない情報をよく取り上げ、私自身も上海在住の名ばかり松戸市民のように振舞ってきました。これは実際のところ全くの嘘ではなく、実際に中国へセカンドツアーで行く前の約半年間は松戸市役所近くのアパマンに騙された物件で暮らしており、その頃は松戸の生活を堪能していました。
 しかしここで真実を明かすと、実は元々は松戸市民ではなく、大学進学までの18年間を隣の流山市で育っており、ソ連人民の敵であるうちの親父が住んでる実家も流山にあったりします。そういうわけで本当は「上海在住の名ばかり松戸市民(若干は流山市民)」というのが本来あるべき世を忍ぶ仮の姿だったりします。

 なお生まれは流山とは無関係の土地で、そもそも流山には昔産婦人科は一軒もありませんでした。「流山」の字が「りゅうざん」と読めることからどこも作りたがらず、90年代中盤に入って初めて1軒できて、現在は若年世代の夫婦を呼び込むために過去をなかったことにして産婦人科が増えてるとは聞きます。

 話は戻しますが何故流山市で育ったにもかかわらず松戸のことばかり記事に書き続けたのかというと、単純に松戸はマッドシティと呼んだりしてネタにしやすかったからです。ネタにする話題というか場所も松戸にはたくさんあったのに対し、実際に住んでた流山は住民の地元意識の低さもあり、話題というか自分が書きたいと思うようなネタは今現在においても一切ありません。
 そもそも自分の場合、中学から別の市の中学校に進学したため、ただでさえ希薄な流山に対する地元意識がますます薄くなったし、流山在住の友人もかなり限られる、っていうか中学段階でほぼいなくなりました。そのため「ローカルな話題でブログ攻めるか」と考えた際、必然的に松戸のネタを書くようになっていったわけです。

 そもそもこの前書いた記事にもある通り、かつて流山市は北半分は柏市、南半分は松戸市の植民地みたいな状態で、南流山駅の通勤距離内にあったうちの家も、週末はほぼ毎週と言っていいくらい新松戸のダイエーか松戸駅前のDマートにしか行かず、ほかに行くとこねぇのかよとマジで子供の頃思っていました。
 それくらい松戸に対する経済消費的な依存度が南流山は高く、消費体験を通して松戸に対して今も根強い思い出が作られていきました。また中学から学校一緒だったのに何故か仲良くなったのは大学入ってからというリアル松戸市民の友人と地元で落ち合うたびに、松戸にかつてあったお店や今もあるお店の話題が激熱で盛り上がったりしたこともあり、自分でも気づかないうちに松戸に対して自分も愛着を持っていたのかもしれません。

 ただその友人を含め、松戸はそこそこ歴史が長いこともあって住民の地元意識や愛着意識は意外に高いように感じます。このブログでも取り上げたプラモ屋の「わらそう」や家電屋の「おかじま電器」の記事には書いた自分がマジビビるほどコメントが集まっており、自分を含めこうした松戸の過去や現在に興味を抱き続けている人は多い気がします。まぁだからこそ自分も記事化するんだけど。

 その上で現在の松戸について触れると、前の記事にも書いたようにこのところは躍進著しい元植民地の流山が反対に松戸の住民を吸収するようになり、消費者も松戸側から流山への流入が目立ちます。

 もっとも栄えているのは流山おおたかの森あたりで、自分の実家のある南流山エリアも若干吸い取られ気味で、本屋は潰れるわヨーカドーは寂れるわで実は流山市内においても淘汰が起きてたりします。ほかは潰れても気にならないけどヨーカドーには頑張ってほしい。

 話を流山と松戸の関係に戻すと、その松戸側境界に当たる新松戸はマジ見ていて苦しそうに感じます。住宅街はきれいなままですが駅前とかはお店が明らかに減少しているし(よくわからない鳥居のオブジェは元気そうだが)、落ち着いた雰囲気ではあるものの前ほどの活気が見られなくなっています。またこれは松戸中心部ほど顕著ですが、住宅が昭和中期の高度成長期に建てられたものが多く、見る人によっては若干古くなった街のように見えたりします。まぁ実際古いんだけど。

 ただ、松戸は柏と比べると道路網などの都市設計は比較的しっかりしており、古い建物を取り壊しての再開発とかは比較的やりやすい環境にあるのではないかと思います。柏の場合は道路や線路が入り乱れており、再開発しようにもきっとうまくいかないとはっきり思うくらい酷いです。
 もっとも松戸で再開発して入れ物を整えても、新たに住民が入ってくるかと言ったら少し微妙です。このところは高層マンションがよく新築されていますが、その一方で土地が余っている根拠ともいうべき無料駐車場も増えており、伸び悩みともいうべき兆候も示しています。

 以上のように地元民以外には全く共感できない内容ばかり書いていますが、言いたいことをまとめると実際住んでたのは流山ながら、愛着というか地元意識はむしろ松戸に感じたりしているのがこの私ですσ(゚∀゚ )オレ
 そのため仮に今後関東で生活するとなったら、恐らく流山ではなく松戸に居を構えることになると思います。前にもちょっと書いたけど松戸からだと都心に移動しやすく、また空港も羽田、成田のどっちともアクセスがいいので、中国と絡み続ける自分からすると絶好の土地だったりします。ただ松戸駅前は前住んだので、今度は家賃の安い北松戸辺りに住みたいです。でもって自作プラモを並べて「二代目わらそう」を名乗ったりしてみたいです。

2 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

自分も就職で引っ越してきただけでマッドシティが地元とは言えないのですが、市内はともかく市外の色々な場所に出かけやすいという意味で便利な拠点だと思ってます。東京方向、埼玉方向、茨城方向、千葉方向のどこにでも行けますね。

南流山エリアは松戸との市境の江戸川沿い方向がやたら開発されていますが、駅前はびっくりするくらい発展しないですね。駅前最大の建物がガストなんじゃないかってくらい酷いです。TX通ってもさっぱりなので、よほど地権者が面倒なエリアなのかなと思ってます。
新松戸は東口エリアを開発して常磐線快速が止まれる余地を作ろうと市が目論んでいるようですが、いつになるかはわかりません。
西口エリアはベトナム人が大量に住み着いていて、新しい店とかは流経大よりも先のエリアにできることが多いですね。
人口密度では松戸駅周辺より新松戸の方が高いらしく、ポテンシャルは高いエリアだと思います。

花園祐 さんのコメント...

 南流山駅前は本当に何故か全然開発されない魔境で、90年代なんかはガストの反対側だと今見たくコンビニや居酒屋なんてものは一切なくマルヤしかありませんでした。
 新松戸は宇宙開発公団の職員用住宅もあるなど、住民の民度はマジで桁違いに高いです。道路などの区画もよく整備されてて以前ほどの勢いはないにしろ、住みやすさと住環境はすごくいい街だと思います。ただ自分の場合、実家のある南流山に近過ぎてロカール感が強いため、もし松戸市内で住むとしたら家賃の安い北松戸周辺を狙います(*ノωノ)