ページ

2023年5月17日水曜日

ジャニーズ問題における沈黙の春

 最近仕事モードになってきているのかあんまりこのブログで書きたい内容が浮かばないのですが、それでもあえて書くとしたらこの前にもちょこっと触れた、ジャニーズ事務所の性的虐待事件についてです。

 この問題は今週に入って動きがあったというか、現社長が「報道されている疑惑について謝罪」を発表しました。ただ事実に関しては「当人であるジャニー喜多川が故人であるゆえに確認できない」と濁しているうえ、被害者のプライバシーを盾に詳細についてはいろいろ語れないなど、いろいろと及び腰な姿勢、というか真摯に対応する気のないということだけがよくわかる謝罪でした。
 ぶっちゃけ、被害を主張している人が一人だけなら詳細を確認する必要があるとは思うものの、何人もの人間が被害に遭ったと証言しており、尚且つかこの裁判でも当該行為が行われていたと認定されているこの状況で、事実であるか確認できないというのであれば、まともな判断力がない人間としかいいようがないのだから社会かこの世から早く出て行けと私自身は言いたいです。まぁ前社長の問題で振り回される身というのはいくらか同情はしますが。

 さてこの問題ですが問題の本質は実際の加害行為というよりかは、これまでずっと暗黙の事実として黙認してきた日本のメディアや社会の闇の方が深いと言わざるを得ません。今回も外信が報じたことをきっかけに初めて取り上げられたといってもよく、もし取り上げられなければ本当に闇の中に事実が消されていた可能性も十分あったでしょう。
 しかも根深いと感じるのは、これだけ巷間でこの問題が認知されてきているにもかかわらず、未だテレビや新聞などの大手メディアは積極的に疑惑を追及しようともせず、その一方で西武の山川選手の不倫プラス加害行為は報じる辺り、ダブルスタンダードもいいところでしょう。まぁ過去、意図的に黙認してきたメディアほど、この問題について敢えて触れようとしないともいえるでしょうが。

 ただそんな大手メディアも、ここにきて急に色めき立ってきているように見えます。というのもスポンサーとなる企業らがジャニーズ事務所の問題に目を向け始め、タブロイド紙などの報道だからそこまで信用していいものかと若干不安はあるものの、スポンサー企業のジャニーズ離れが起きようとしている気配を感じます。仮にスポンサーがこの問題に関心を持ち、ジャニーズ事務所のタレントを起用する番組でスポンサーを降りたりでもしたら、一気にムードが変わる気がします。

 そういう意味ではこの問題を本当に追求したいという人なら、ジャニーズ事務所や問題を報じないメディアよりも、タレントが出ている番組のスポンサー企業を批判するというのが最も効果的である気がします。こういうとスポンサー企業がとばっちりみたく批判されるよう煽っているように見えるかもしれませんが、仮にこの事件が男性タレントではなく女性タレントであったとしたら、長年にわたり数えきれない女性に性的加害をしてきた企業を間接的に支援する企業が、批判されずに済むのかと言えば私はそうは思いません。少なくともこの期に及んでは、ジャニーズと縁のある番組に出資する企業に対し、軽蔑めいた感情を私は覚えずにはいられません。

 少し話を戻すと、今回のこの事件で誰も触れないけど本当はもっと話を聞くべきだと思うのは、現役のジャニーズ事務所のタレント以外いないでしょう。無論、聞き方によっては本人を著しく傷つける可能性があるだけに注意を払う必要がありますが、少なくとも同じ事務所内にて、そうした行為があることを知ってて黙認し続けていたのか否か、今後はどういう風に考えているのか、それでもまだジャニーズ事務所に在籍し続けるのか、この三点くらいは聞くべきだと思うし、本人らも語るべきだと私は思います。
 率直に言えば自分も被害に遭ったのかとストレートに聞きたいものですが、逆に口をつぐまれる可能性があるだけに、聞くのを我慢する必要がある質問になるでしょう。ただ先の三点、特にジャニーズを牽引してきた元SMAP、V6、TOKIOのメンバーらには、本当のところどうなんと聞いてみたいですが、この件の報道で具体的なユニット名が一切出てこないあたり、やはりメディアはまだ不要な報道規制を自ら行っていると思います。ビッグな事件なのだからビッグな人間こそが答えるべきだと思うのですが。

 唯一、一時経営を担っていたタッキーこと滝沢氏については「何か語ってくれないかな?」的な報道を見ることがありました。もっとも私自身は滝沢氏は現在すでにジャニーズ事務所と袂を分かっているだけに、この件に関しては無理して答えなくてもいいんじゃないかなと勝手に思っています。もちろん語ってくれたら面白いでしょうが。

 それにしてもこの事件に関しては本当にメディアが報道に対して物凄い恐れているというか奥手になっているのを見て取れます。そんなことだから見出しの通り「沈黙の春」だと感じるわけですが、張本人がすでに死んでいるからという理由で放置していい事件だとは、私は思いません。少なくともジャニーズ事務所が存続しており、この問題に真正面から向き合っていない限り、再びこうした事件が起きるとも限らないだけに、徹底した究明と黙認してきた人たちへの何らかの制裁は必要ではないかと思えてなりません。
 まぁ一番誰が悪いかと言ったら、当時まだ親告罪だったけど、長年にわたり捜査してこなかった警察だと思いますが。

0 件のコメント: