2015年4月29日水曜日

ブログテンプレートを変更

 今日こちらのサイトを見て、「あれっ?」って思った方は多いのではないかと思います。見てわかる通り、このブログのレイアウトテンプレートを昨日までのシンプルなものから背景付きのテンプレートに変更しました。
 なんで変更したのかというと今日何気なくテンプレートの種類を見ていたらちょっと良さそうなのがあり変更してみたところ、一見して悪くないと感じたからです。元々以前のテンプレートは自分のソウルカラーであるオレンジ色した背景だったため嫌いではありませんでしたが、さすがにシンプルすぎやしないかと少し懸念もありました。

 今回のテンプレート変更に当たって気を付けた点としては、一にも二にもテキストが読みやすいか否かです。通常のブログと異なり私のブログはテキスト量が半端なく多く読む側にも相当な負担がかかっていると思われ、文字は可能な限り読みやすいようシンプルイズベストを心がけています。幸いこのテンプレートだと記事部分は白い背景がつくため文字はフォントサイズにさえ気をつければ割かし読みやすい形態です。あと今度のテンプレートだとリンクの付いたテキストは暗めの赤色で表示されるため、以前の明るみが入ったオレンジ色よりはなんぼか見やすくなっているかと思われます。

 テンプレート自体は既存の物であればすぐに変更できるので、しばらく使ってみて気に入らなければまた変更するかもしれません。今のところは気に入っていますが、こればっかはある程度時間かけてみないとわからないもんですし。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~。
    背景の風景が、悠久な中国からの発信という感じですてきです(^^)
    目にも優しく読みやすいです。
    とりあえず、テンプレートの感想まで~~。

    返信削除
    返信
    1.  早速感想ありがとうございます。
       最初テンプレートを変更した際、背景はチェスのコマのドアップでこれはこれでテキストが読みやすかったもののちょっと暗すぎると思い、昨夜にまたこちらの自然風景を背景に選びました。チェスのコマよりはこちらの方が全体的に明るく、なおかつ「落ち着いた」イメージを演出したい自分の感覚ともあっているので、このままのテンプレートで今後は行こうと思います。
       こうして早速感想もいただけて非常に参考になりますし、ちょっと自信が持てました!

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。