ページ

2023年2月19日日曜日

アゴ痛ぇ(´・ω・)

 いきなり出オチですがアゴ痛くて悶えています。原因ははっきりしていて、リンパ腺が腫れてるからです。

 一昨日辺りから体がだるく、パソコン向かってたら急に目が見えづらくなったり、横になったらなかなか起き上がれなくなるなど、気温の変化が激しいので多分普通の風邪かなんかを引いてたのだと思います。でもって昨夜くらいからリンパ液が活動し始めたのか左アゴがリンパ腺の腫れとともに痛みはじめ、今や口開けてご飯食べるのも痛みと闘いながらです。明日になってよくなってたらいいんだけど。
 それにしても今週末は次のJBpress記事も書かなきゃいけないため、このタイミングで体調悪くなるなよなと、管理者は自分なのになんかそういう恨み言を覚えます。まぁまだ動けた朝の段階では元気にプラモ買いに行ったけど。

 紙幅が余ったので予断を入れると、中国語翻訳業界ってどんななのかなとその手の業務を請け負う翻訳会社のメニューとか見ましたが、料金は1字当たりである程度幅あるけど、浅尾からマージンとかひかれること考えたらなんかあんま儲からなさそうな感じします。
 それ以上に気になったのは納期で、4000字なら3営業日と書かれてあるサイトがありました。ぶっちゃけ自分ならほぼ確実に1000字/時間で、調子よければ2000字/時間も行ける自信があるため、短納期緊急対応できる翻訳業務として料金引き上げたらこの仕事も行けるかなとか勝手に考えています。

 ちなみにさらに詳しく話をすると、正確性はさておき中国語から日本語方向への翻訳なら500字/時間のペースを保てれば一応は雇用できる水準に入ります。もっとも、多分このペースの人だと翻訳の正確性、特に専門用語をその場で調べる能力で劣る可能性があるため、上位者によるレビューが必要になるので、工数的にはもっとかかるのですが。
 っていうか今思い出したけど、体調悪くなるきっかけになったのは一昨日の5500字の翻訳だった気がする。あれを半日で処理して、なんかぐったりしてから体調悪くなった気がする(ヽ''ω`)

0 件のコメント: