ページ

2023年2月3日金曜日

日野ラグビーチームの不祥事報道について

酒席トラブルで活動停止のリーグワン日野 会見で謝罪 計600万円の支払いは否定「業者の見積もりに基づき支払い」 口止めも否定(デイリースポーツ)

 先に文春の報道で大方のあらましは知っていましたが、本日ほぼ文春の報道の通りに酒席トラブルがあったことをラグビーチームのスポンサーである日野自動車が認めました。トラブル内容の詳細については割愛しますが、これだけの大トラブルを起こしておきながら報道されるまでリーグに報告もせず黙ってたあたり、会見では口封じを否定していますが、果たして誰がこの言葉を信じるのかはなはだ疑わしい限りです。

 また文春の取材に対し日野自動車は、「本件については、解決済みであり、守秘の関係もございますため、積極的な公表は差し控えておりました」と語っていたと報じていますが、不祥事をリーグに報告しないまま解決済みと判断していた辺り、まともな価値観じゃないという気がします。素直に「隠蔽してました👻」と認めていたなら、まだ救いはあると思えるのですが。
 最近は甲子園に参加する高校野球部ですら一部を除きちゃんと協会に不祥事を報告するようになっています。それに対し高校生どころか成人の団体であり、そこそこの大企業の傘下チームであるにもかかわらず最低限の報告すらしないとは、これほどまでにコンプライアンス意識に欠けているということには正直絶句する思いがあります。それこそ文春の報道がなければこの件は一切表に出さずのうのうと活動を続けていたであろうことを考えると、異常極まりない価値観を平然と有しているように見えます。

 仮にトラブルに関わった選手はすでに解雇処分済みというのであれば公表していなかったということもまだ理解できるものの、今回の対応を見る限り、きっと無罪放免で何の内部処分も課してないでしょう。っていうかこの会見でも、トラブル当事者や隠蔽主導者への処分について一切触れないあたり、まだ何か致命的な勘違いをし続けているような気がします。

 私自身は日野自動車に対して何も因縁はなく、恨みとかそういうものも全く持っていませんが、以前に書いた「大企業病であるとはっきり感じた会社」の記事でも触れているように、今の今までにはっきりと「ちょっとおかしな会社ではないか?」と感じたのはこの会社しかありません。先のエンジン不正事件、そして今回のこのラグビーチームの不祥事発覚を見るにつけ、あの時の自分の直感は正しかったと思え、なんか無駄に自分の直感に対して自信が湧いてきますσ(゚∀゚ )オレ
 それにしてもエンジン不正事件といい、なんかわざと株価下げるような行為を繰り返しているように見えます。どっかがM&Aを仕掛けるためにいろいろ画策でもしてるのだろうか?

0 件のコメント: