ページ

2008年1月18日金曜日

野田聖子の公認

 たった今のニュースで、次の選挙では岐阜選挙区の公認候補は野田聖子に決まったようです。もっとも佐藤ゆかりも活躍を認められたのか東京の選挙区で公認がもらえるらしいですが、私としては腹が立つ限りです。

 なにも佐藤ゆかりが好きな熟女好みなわけじゃないのですが、野田聖子は前回の郵政選挙、郵政民営化に反対して選挙戦を戦ったにも関わらず、選挙後の民営化の投票において賛成票を投じたことから心底見損ないました。当時、民意が民営化を選んだのは選挙の結果からわかる事ですが、だからといって大勝した自民党がその数を使って賛成票が過半数を上回る事は確実であったにも関わらず賛成を投じたのは、間違いなくその後に自民党に復党するという目算があっての行動でしょう。
 まぁそれは確かに議員の勝手でしょう。しかしだとしたら民営化反対にひかれて野田聖子に投票した有権者はどうなるのでしょうか。彼らは民営化に反対するから表を入れたにも関わらず、野田聖子は復党したいという自己の都合で賛成票を投じたのは、議員の資質として非常に疑わしいものです。

 平沼赳夫氏などは筋を通して反対票を出しましたが、私は民営化賛成派でしたがその男っぷりに非常に感心したものです。本来、平沼赳夫氏のように筋を通す人間こそが与党に復党すべきであるにも関わらず、根性の曲がった野田聖子ら造反組だけが復党したのも、また平沼氏を差し置いてその条件を受け入れるという神経のなさに怒りを通して呆れすらします。

 元々、野田聖子は小渕内閣で郵政大臣を担当したことから民営化論争の際もさも現場経験があるような口ぶりで表に出ていましたが、はっきりいいますがその時に話していた内容は実態からかけ離れた、論点のずれた事ばかり言っていました。これは何も野田聖子に限りませんが、自分はマスコットにしか過ぎないとわかっていない人間ほど愚かな人間はいないでしょう。このように、順を追って野田聖子を批判する声が聞こえないので、佐藤栄作に続いて批判しておきます。

0 件のコメント: