ページ

2019年3月5日火曜日

「怒ってる人ばっかり」な日本の番組

山里亮太、最近のテレビに物申す「怒ってる人ばっかり出てる」(Smart Flash)

 本当は昨日に書きたかったけど、昨日は仕事の疲れから頭痛を起こして夜九時半にはもう寝ていました。最近こうやって体調悪い日は極端に早く寝るようにしてますが、やはり睡眠量はだいじだとやってて思えてきます。
 なお昨日出した記事は一昨日の夜に暇だったから書いたもので、予約投稿してたものです。

 話は本題ですが上記のリンク先は昨日見た記事で、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里氏が昨今の日本のTV番組について述べた内容をまとめたものです。一読して私もまさにその通りだと同感するとともに、意外と鋭い視点を持っている人なのだなと山里氏に対する味方を改めさせられました。
 私自身は中国にいて日本のTV番組は普段殆ど見ないのですが、最近どこのネットニュースも放映されたTV番組のコメンテーターの発言をそのまま文字に起こして報じることが多くてそれをよく見て入るのですが、山里氏の指摘のとおりというか、何か事件が起こるたびに「こういうのは良くない」、「(当事者について)問題がある」といった内容ばかり目にします。昔からそうだったかもしれませんが、なんとなく私の肌感覚で言えば今のほうがなにかに文句をつけるコメンテーターが番組内に前より多い気がします。ハリーは昔からだけど。

 また、今回この山里氏の指摘を見て真っ先に思い浮かべた番組があります。それは何かと言うと今流行りの「チコちゃんに叱られる!」で、実は先日日本に帰っている際にうちの親父に何本か録画を見させられていたからです。
 はっきり言えば、流行ってるとは言うけどあまり流行ってほしくない番組だなというのが正直な感想でした。また、流行ることは間違いない、それも特に主婦層に受けるだろうという印象を覚えましたが、番組コンセプト的には私自身は好ましいとは思えず、できることなら早くなくなってほしいとすら思っています。

 なんでこんなに気に入らないのかと言うとまさに上記の通りで、番組の進行が、決して本気ではないにしろやたら怒りまわる内容で、質問に答えられない度に「ふざけんなボケ!」みたいな感じで番組キャラクターに言われるのが個人的には癇に障ります。単純に、何もこうした怒りの感情を出さなくてもいいのではと思えてならず、また番組内の解説も特に知的好奇心を動かされるものはなく、ただ目の前で放映されるだけで正直不快でした。

 この番組に限らずとも、視聴者やニュースの人物に対して怒りをぶつけるような番組が確かに最近多いのではないかと思います。その逆にというか、お笑い番組以外で、性別や年齢層にかかわらず誰もがのんびり見られて楽しめるような、そういう毒のない番組がないようにも思います。
 具体的には「アタック25」みたいなクイズ番組とか、今はなき徳川埋蔵金発掘番組とかああいうので、時間を潰すのに見るのにいい番組がなんか減った気がします。UFO特集ももう見ないし。

 で、最後に言わせてもらうと、やはりテレビに「怒ってる人ばっかり」出るのはやっぱり理由があるからでしょう。明らかに今の日本社会は10年くらい前と比べるとやはりそのへんがギスギスしているのではないかとも思え、そういう意味でもこの指摘はなかなか見事なものだと感じ入ります。

3 件のコメント:

まっちぼう さんのコメント...

何かにモノ申したい人が多いのですかね・・・
それこそ、ブログに意見を書いて書き綴ってみればいいのに思いますが。

「チコちゃんに叱られる!」はファクトチェック?みたいなものがしっかりしていれば良いのですが、それもあまり・・・

ゆったりとした番組は、地上波ではもう厳しいのかもしれません。

花園祐 さんのコメント...

 そうそうこういうブログに……って、それだと自分がモノ申したい人みたいじゃん(╯°□°)╯︵ ┻━┻まぁそうだけど。
 2013年に日本いたときも感じましたが、BGM代わりにつけとくだけって番組が今ほとんどない気がします。つけていると無駄に集中力妨げられるというか、イライラするというか、最終的にテレビ切りました。

まっちぼう さんのコメント...

>そうそうこういうブログに……って、それだと自分がモノ申したい人みたいじゃん(╯°□°)╯︵ ┻━┻まぁそうだけど。

(笑)
実際twitterよりも、ブログにみんな書けばいいと思いますねー。長く書けますし、出典も明記しやすいです。文章の引用をして意見を言いやすいですし。

>つけていると無駄に集中力妨げられるというか、イライラするというか、最終的にテレビ切りました。

最近は、ニュースですらそんな風に感じられます。いくら視聴者の関心を向くためとはいえ、流石に。