ページ

2019年7月8日月曜日

大津の欠陥マンション生地の裏側

決着はいつ? あのトンデモ欠陥マンション事件の今(JBpress)

 というわけで今日出た記事ですが、例の大津の欠陥マンションに関するものです。なお先に読ませた友人からは、「相変わらずうまく書けてるけど、この記事読んだ後で上海在住というプロフィール見ると謎すぎる」と言われました。これまでも上海で一向一揆とかについて語ってきましたが、今回のこの記事ほどの違和感は確かになかった気がします。

 このネタは4月にマンション販売会社の大覚の裁判で二審判決が出た時点で書こうと考えていました。取材を頼んだところ数日立って許諾の返事が来て、すぐ質問一覧をまとめたメールを送ったところ一ヶ月間音沙汰なかったので内心もうだめかなと思いつつ、皮肉を兼ねてリマインドを送ったら、おそらくただ忘れていただけだったのかすぐに返事が来ました。返事は遅かったものの内容はしっかりしていたので、じゃあとりあえず書くかと動いたのが先月の話です。

 記事自体はずっと経過を追ってきたので書くのは楽だったものの、むしろずっと追ってきていただけに書く内容が多すぎて、文字数を抑えるための取捨選択のほうが難しかったです。細かい内容はなるべく図表にまとめて無理やり盛り込みましたが、それでもちゃんと書いたらこの記事は倍の文字数になっていたでしょう。
 なおできれば入れたかったものとして、松居一代氏はかつて、個人ながら自宅の欠陥問題について清水建設(シミケン)相手に自ら証拠集めなどに奔走して、大幅な補償を勝ち取ったということも入れようとしていました。この件について、「松居一代氏という類稀な行動力の持ち主だからこそ出来たことで、現実には個人が施工会社へ欠陥問題で訴えても万に一つ勝ち目がない」と書くつもりでした。あの騒動があるだけに、説得力をもたせられたでしょう。

 JBpressのアクセスランキングでは現在二位ですが、昼間は五位か六位の辺りをうろついていました。っていうか最近のJBpressは夏の韓国祭りとばかりに韓国政治ネタばかり放り込んでて、普通に考えて太刀打ちできるネタではなく、実際に今日のランキングを見ると私の記事以外はほぼ全て韓国ネタの記事で埋め尽くされています。そう考えると、今回の記事は割と健闘したほうでしょう。

 今回の記事で自画自賛すると、末尾にてこうした欠陥住宅問題は過去何度も起こっているけど、何も抜本的な対策が取られておらず、何度も繰り返されていると言及した点だと考えています。姉歯事件の時にもあれだけお騒ぎしたにもかかわらず、結局似たような問題というか欠陥住宅はその後も量産され続けているのが現実です。この点、大覚側が言う通り、いたちごっこになる恐れもあるものの法規制を強化する必要があると思え、その点では自分にしても割とまともな社会評論担っている気がします。

 っていうかもこのブログ記事書くだけでも死にそうなくらいへばっているので、書くのはここまでにします。昼間までは元気だったのにな(ヽ´ω`)

2 件のコメント:

サカタ さんのコメント...

ひどいですね。ここまでひどいのに知りませんでした。只々驚きです。

花園祐 さんのコメント...

 自分がしる限り最大級の欠陥ぶりですが、いくつかのワイドショーで全国放映されたものの、やはり知名度はやや低いところがあります。仮にこれが首都圏のマンションだったら連日報じられていたでしょうが、地方のマンション故でしょう。逆に言えば、まだまだ探せばこういうマンションは地方で見つかるかもしれません。そう、GF県とか。