ページ

2020年12月27日日曜日

みんな世界を滅ぼしたいの?


 上の写真は2013年の大晦日くらいに撮影した写真ですが、何故かまた意味なく引っ張り出してきました。個人的にはこのような構図を思いつき、それを実際に実行に移した自分の行動力になんか感嘆を覚えます。

 話は本題に入りますが、クリスマスだからか最近各オンラインストアでやたら割引セールをしているせいで、このところ激しく散財し続けています。もっとも今使わなければ後でもっと高い金額となるわけだから長い目で見ればお得ではあるものの、漫画、ゲームを中心に、なんか中学生っぽいお金の使い方をこのところしています。
 そんな大量購入したゲームの中には、このブログでも以前に散々誉めた「グノーシア」というゲームを作ったプチデポットが、それ以前に作った「メゾン・ド・魔王」が含まれています。先に「R-Typeディメンション」というシューティングゲー(やたらむずい)を遊んでるため「メゾン・ド・魔王」はまだ遊んでいませんが、なんかアパート経営して魔物を養いつつ魔王が世界制覇するという内容だそうです。

 先に遊んだ「グノーシア」自体は、ジナというキャラクターに「はい、喜んで」と言わせるイベント起こすなどまた遊びなおしており、その完成度の高さ故に二度目のプレイでも全く興味は失せず、相変わらず楽しんでいます。基本的にこの会社は非常に丁寧にゲームを作る会社だと思え(「エクスペリエンス」はその逆)、それだけに「メゾン・ド・魔王」も期待しているのですが、このゲームの大まかな内容を見て最初に思ったことは、「魔王となって遊ぶ経営シミュレーションってやたら多くね?」ということでした。

 私自身、この「メゾン・ド・魔王」以外にも魔王となって勇者や王様を打ち倒して悪の帝国を築く系のゲームを過去に何度も遊んでいます。一方、勇者や王様となって魔王の帝国を討ち果たす系のゲームとなると皆目なく、どうしてこの手の経営シミュレーションゲームはみんな魔王になってしまうのか、もしかしてみんな心の中で世界を滅ぼしたいと思ってんじゃないのかとか最近思えてきました。
 まぁこうなる理由は単純に、プレイヤー側を魔王とする方が意外性もあるし、人間側と違って略奪行為などむちゃくちゃなプレイをしやすいってのが理由だと思いますが。

 ちなみに「世界を滅ぼす」ということに関しては、「パチパラ14」というゲームの「パチプロ風雲録」モードにて、ヒロインと夏の縁日に行ってお寺にお参りした際、「ねぇ、何をお願いしたの?」と聞かれ、

→健康でいられるように
  もっとパチンコがうまくなるように
  もっと君と仲良くなるように
  この世界が滅ぶように

 という選択肢が表示され、最後のを選ぶと主人公がわざわざ声付きで、「こんな世界、滅んでしまえと祈ったのさ!」と言ってくれます。ヒロインからは「ど、どうしたの?何か嫌なことでもあったの?」と割とリアルに心配してくれます。っていうかSteamとかでパチパラは再販してほしい。作ってたグランゼーラの最近の作品はやたら評判悪いけど。

 ただまじめな話をすると、ほとんどの人は多かれ少なかれ世界の破滅願望を持っているとは私は思います。具体的には何か嫌なことがあったり、今の状況に不満があったりして、そうした状況からの脱却なり展開なりで「こんな世界、滅んでしまえばいいのに!」的な願望は日常でも頻繁に持つものでしょう。
 私個人としてはそうした破滅願望はむしろ否定するより、「そうしたダークサイドな一面も自分にはある」と素直に受け入れた方が、ストレス管理的にはすごくプラスだと思います。「嘘よそんなの。そんな感情、私にあるわけなんてない!」みたいに悲劇のヒロインっぽい否定したところで無駄に葛藤するだけだし、嫌なことあったらそうした破壊・破滅的考えがよぎるものだと割り切るべきでしょう。まぁ日常的に破滅願望を抱いて口にしてたら、さすがに変な人みたく思われるかもしれませんが。

 かくいう自分も破滅願望は自身の安全や生命を含め非常に高い方です。だから先ほどのパチパラ14のセリフもやたら記憶に乗っているし、「メゾン・ド・魔王」も買っちゃうのでしょう。ただそんな自分でも、最近やたらと周囲から「常に前向き」などと言われるようになり、少し居心地の悪さを感じます。
 敢えて言うなら、自分は前述の通り嫌なことあったら破滅的考えがよぎることを否定しない分だけ切替えが比較的早いことと、悪い状況の時ほど「これに何が加わったらもっと悪くなるのか」と最悪の状況を想定、比較して、それに比べたらまだ今の状況はマシだと自分に思わせつつ、周囲にもそう伝えて落ち着かせるようにしています。そうしたものが割と周囲に評価されているのかもしれません。

 なお1999年の正月に自分は名作RPGの「女神異聞録ペルソナ」を購入して、そこからオカルト方面の知識を得ていきましたが、当初はこのゲームに出てくる「破壊神」について、何故破壊を行う存在が神として崇められるのだろうかと疑問に感じましたが、今だったら自分もカオス勢力に属して破壊神を崇めてると思います。そうなると自分は非秩序・混沌型の人間で、真・女神転生ならガイア教徒なのかなと約22年前を思い出しつつ感じます。

0 件のコメント: