ページ

2023年4月1日土曜日

上海ロックダウンから1年

 4月1日というと世間はエイプリルフールですが、自分にとってすれば去年の上海ロックダウンが始まった呪われた日以外の何物でもありません。正確には3月中頃から自分の住んでいた区ではロックダウンが行われており、4月前に一旦は解放されたものの4月1日からは再び全市を対象としたロックダウンに巻き込まれました。

 ちょうど1年が経つのを迎えてかこのところ同僚などともあの当時のことについていろいろ話す機会があり、私の住んでた団地では途中から団地敷地内は歩けるようになったものの、団地ではなく独立したマンションに住んでいた同僚は封鎖期間中、一切建物の外に出られることはできなかったそうです。また当時、新規感染者が発見されなかった団地は周辺であれば外出できると上海市政府は発表していましたが、こうした措置は一部の区に限り、大半は発表内容とは裏腹に6月になるまで一切外出することができませんでした。

 自分などはまだ単身生活者とあって苦労は少なかったものの、家族、特に子供を抱えた家ではシャレにならない苦労があったと聞きます。受験期(中国では6月)を控えていた家では自宅内で受験に向けた学習をしなければならず、また小さい子供を抱えた家ではそのミルクやおむつなども確保しなければなりませんでした。
 ちなみにロックダウン中、敷地内でも運動できるということでバトミントンセットを購入する人が非常に多く、実際当時の夕方はバトミントンする人で溢れていました。

 このロックダウン中、自分が一番恐れていたことは食料もさることながら家電の故障でした。仮にパソコン、いやそれ以前にルーターが壊れたりしたらインターネットに接続できなくなり、情報発信はおろか仕事すらできなくなる恐れがありました。なお友人によると、冷蔵庫が壊れた人がいて食事の保管に難儀した人が出ていたなど、そこそこ被害を受けた方はいたそうです。

 ぶっちゃけあの一点だけでも中国指導部を恨むに足るほどの出来事で、自分の一生の中でもマジで笑えないくらいの一大イベントでした。あれからちょうど1年経った今日は日柄もよく、街中ではマスクなしで歩く人も溢れていましたが、ちょうど1年前と比べると非常に大きな差を感じずにはいられません。

 恐らく日本ではもうこの出来事について忘れている人も少なからずいると思います。しかし実際に体験した身からするとこうして4月を迎える度に今後も思い出すであろう出来事になると思います。

0 件のコメント: