ページ

2023年4月29日土曜日

コメント一覧の一新

 果たして気づいている人がいるのかちょい自信ないですが、このブログの右サイドバーに設置しているコメント一覧ウィジェットを密かに一新しました。


 今回参考、っていうかそのままソースコードを引用させてもらったのは上記サイトです。自分が使っているブログソフトのBloggerにはコメント一覧を表示するウィジェットが用意されておらず、これまでもフィード欄に最新コメントを表示、反映させる方法や、サードパーティの提供するフィードを使ったりしていました。
 しかし前者は表示できるコメント数が最新5件しかなく、後者は使い勝手悪くなかったんだけど、どうも外部のサーバーを使っているのか、前々からサーバーがメンテに入っていたのか時たま使えなくなり、先々週辺りからは完全に表示しなくなってしまいました。

 そういうわけで困ったぞとばかりにまた新たなコメント一覧表示方法を探したところ、上のIB-Noteさんが実に見事で、尚且つサイズは文字数も自由自在に弄れる素晴らしいのを作ってくれました。何度か試行錯誤して自分的にもこれ以上ないと満足するくらいの表示形態が得られ、まさに痒いところに猿の手が届くかのようなウィジェットで、この場を借りて作ってくれたFumaさんには感謝申し上げます。

 さて中国でも今日から連休ですが、自分は今日、どうも中に入ってた地下鉄やバスの料金に使えるデボジットカードごとパスケースを落としたみたく見つからなくなりました。確か100元(約2000円)くらい入っててかなり気分がブルーですが、財布とかスマホじゃないだけマシだと思って自分を奮い立たせています(´;ω;`)ウッ…

0 件のコメント: