ページ

2023年9月1日金曜日

水シャワーは失敗だった(´・ω・)

 日本ではまだ暑い日々が続いているのではないかと思いますが、上海は今週に入ってから一気に秋の天気に変わり、最高気温も30度を下回るなど過ごしやすい気候へと移りました。っていうかあまりにも気温下がるもんだから、夜冷えしたのか若干喉がいがらっぽい有様です。

 さて今年の夏は日本もやたら暑い暑いと報じられていましたが、去年ほどではないにしろ上海も暑い日々が続いてました。そんな暑い日々が続くと地味に厄介なのがうちのシャワーで、恐らく貯水槽にためた雨水などをそのままシャワー用の水に使ってるんじゃないかと思うのですが、お湯を出すと設定温度以上に熱い、っていうか多分50度近くあるお湯が噴き出てきます。
 熱が上がらないようギリギリまで設定しても若干肌がピリつくくらいの熱さで、ほかの季節はそうでもないことを考えると、貯水槽やパイプ内で水がある程度あったまった状態で加熱されているのではないかと推測しています。どっちにしろかなり厄介です。

 なもんだからなんか対策ないかなと考えたところ、「そうだ、水でシャワー浴びればいいんだ(σ・∀・)σゲッツ!!」と閃いたのが今年の夏でした。夏の暑い時期なら水シャワーでも全然余裕だし、ガス代も減って一石二鳥だとばかりに2ヶ月くらいずっと水シャワーを浴び続けていたのですが、大体1ヶ月くらいしたころから、やけに頭が痒くなりました。
 痒いというよりはっきり言えば頭皮にやたらニキビが出てきて、髪がこすれて痒いのと、夜寝るときなんか枕に頭置くと圧迫されて痛いのなんので、地味に結構難儀していました。当初はきちんと頭を洗えていないのかと思ってしっかりシャンプーで洗うように心がけたりしたのですが一向に改善せず、どうしたものかとまた悩んでいたら、「水シャワーだと頭皮ニキビができやすくなる」という情報を目にしてはっとしました。

 なんでも、水で頭あらうと毛穴が閉じて汚れがうまく流れないらしいです。お湯で洗った後に水を浴びせると皮膚が締まっていいらしいですが、水だけで洗うと脂が残ってニキビができやすくなるそうで、まさに自分の状況にぴたりと当てはまりました。
 この情報を目にしてから、また若干肌がピリつくくらいの熱さだけどお湯のシャワーに戻したら、マジ一瞬で頭皮ニキビが一気に消えました。頭はお湯で洗うものと、今回思い切り痛感しました。でもってお湯で洗えなかった江戸時代とか、頭皮ニキビとか大変だったんじゃないのかなと思いを馳せたりしました。まぁちょんまげなら何とかなるかも。

0 件のコメント: