ページ

2023年9月12日火曜日

ジャニーズ事務所の出演妨害というもう一つの疑惑

 余計な小ネタを挟まず本題から入ると、性的虐待問題に対する批判が続くジャニーズ事務所に関して「もう一つの疑惑」を追求するメディアが出てこないのが、密かに不思議に思っています。正確に言えば一部メディアはそれとなく言及しているものの、ジャニーズ事務所に対して直接取材を試みたり、関係者の証言を取ってこないあたり、一定の忖度が働いているように見えます。
 ではそのもう一つの疑惑とは何かですが、いわゆる「やめジャ二」ことジャニーズ事務所を退所したタレントに対する出演妨害です。


 正直に言って日刊ゲンダイは端から信用の置けないメディアだと思っていますが、上の記事に関しては当時の背景状況などを分析していてなるほどと思わせられました。

 ジャニー喜多川の性的虐待と同様、ジャニーズ事務所を退所したタレントに対する出演、活動妨害は公然の秘密でした。このジャニーズ事務所の妨害は若干妄執的なところがあり、SMAPを辞めたボートレーサーの森氏に至っては過去の出演動画から特殊画像処理してまでもその存在自体を消そうとしていたとも報じられています。
 もっとも森氏は芸能界からボートレース界に転身したため仕事に対する直接的な損害はそれほど大きくなかったと思いますが、退所後も芸能界に残ったタレントに対する妨害は文字通りの営業妨害と言ってよく、言うまでもなく現行法でも完全な違法行為です。あくまでジャニーズ事務所は「直接出演を妨害した覚えはない」と言って各メディアの忖度だと言い張るでしょうが、この言い分を真に受ける人間がいるとしたらただの馬鹿だと断言してもいいでしょう。

 自分が知ってる範囲で露骨に営業妨害を受けていたと感じるのは、山Pこと山下智久氏です。映画「あしたのジョー」で伊勢谷友介氏にも劣らない熱演ぶりを見て大した役者だとかねてから評価していたのですが、ある時期を境にぷっつり露出しなくなりどうしたものかと思っていたら、2020年にジャニーズ事務所を退所していたと知って合点がいきました。
 実際にWikipediaの出演リストを見ると、2020~2021年において日本国内の映画、ドラマには一切出演していません。この間は海外で主に活動していて実際に米国でのドラマには出ているようなのですが、真面目に彼には日本国内での活動で何か妨害があったのでは、今がある意味チャンスだから教えてくれないかなとほんとのところを聞いてみたいものです。

 もっともその山下氏は2022年に入って自分も漫画を購読し続けている「正直不動産」の主役を張ってヒットを得ており、それからはほかの日本国内の作品にもこのところよく出ています。この経過を見る限り、やはり去年ごろからジャニーズ事務所の影響力が落ちてきている証左と言えるかもしれません。

 一見すると性的虐待問題とこのやめジャ二の出演妨害問題は分野の異なる問題で、一緒くたに語るべきではないようにも見えますが、芸能界における強大な影響力を行使してメディアに忖度を強要したという点で共通する問題だと私は思います。真に問題があるのはそうした強要にホイホイ従ってやめジャ二の出演を閉ざしたメディアにありますが、こうした強要や脅迫を行ったジャニーズ事務所がそもそも問題であることも間違いありません。
 そういう意味では性的虐待報道を見合わせたメディアらは、今こそジェリド・メサの如く汚名挽回とばかりにこの問題についても余計な忖度をやめ、弱っている今だからこそジャニーズ事務所をもっと叩くべきであるのがメディアとしての反省を示す態度ではないかと思います。いや言い方を変えるなら、今ここでこのジャニーズ事務所の営業妨害問題を取り上げられないのであれば、そのメディアは自らが公平公正をかなぐり捨てた資本主義の走狗であることを証明することになると言っていいでしょう。まぁ社会主義国のメディアも忖度しまくりだけどさ。

 自分が本当に見ていて不思議に感じるのは、今だからこそ全力でジャニーズ事務所を叩くことができるし、また叩くことで視聴率や閲覧数を稼ぐアタックチャンスだというのに、未だに多くのメディアは歯に衣を着せたかのように批判に鋭さがないという点です。
 確かにこの前の記事でも書いたように、本質的にジャニーズ事務所を今批判していいのはかねてから性的虐待を指摘し続けた文春だけだとは思います。しかし本当の意味で過去の報道を見合わせる忖度的態度を反省しているというのなら、本来許されないジャニーズ事務所の問題点、疑惑を今ここで追及しないでどうなのかとも思います。性的虐待に関しては今でも文春以外は報じるべきじゃないと思いますが、この出演妨害に関しては実際に協力してきたメディア(特にテレビ)だからこそ報じられる事実も多いだけに、ここで報じないで何がメディアだ、何がジャーナリズムだと私は思います。

 敢えて多くのメディアが未だにこの出演妨害疑惑に関して忖度して報道を控える理由を推量するならば、ジャニーズ事務所がこの危機を乗り越え再び芸能界で影響力を持つとまだ考えている、またはジャニーズ以外でも特定タレントの出演妨害を行っているほかの芸能事務所に対する忖度が働いているの二択、または両方だと考えています。
 であればこそ、ジャニーズ以外の芸能事務所の出演妨害もこの際暴露しさえすれば、完全な汚名挽回となるわけです。そうした本来あるべき報道をきちんと行うメディアがきちんと現れることを、私は密かに期待しているわけです。

2 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

個人的には、そもそも今回のジャニーズ事務所の問題は最初から出演妨害をやめさせることが最大の目的で、性的虐待はそれを実行に移すための別件逮捕みたいなものだと思っています。
妨害圧力の出元であるという副社長の退任が実現しているので、こっちかメインだったのかなと。
正直性的虐待については当事者が死んでいるし、どこまでが自ら望んだことで、どこまでが無理矢理だったかは男女の関係同様に言ったもの勝ちで証明のしようがないため、それだけで事務所を攻撃するのはメリットに見合わないですし。
今回はこれを機に手を切りたい企業ほど離れて言ってるのだろうと思いますし、そうなるだけの所業をやらかしていたのだと思います。

花園祐 さんのコメント...

 そういう見方も確かにあるでしょうね。あと、一部のマネージャーや先輩タレントも性的虐待を行っていたという疑惑もあるので、今後も事件が続く懸念から取引を控える企業が出ているのだと思います。
 ジャニーズに限るわけじゃないですが、ブイブイ言わせてきた連中ほど弱り目に叩かれることは多く、その点をちゃんと彼らが理解できているのか先の会見では見ていて不安に感じました。まだ何とかなると思ってんだろうな。