ページ

2023年9月4日月曜日

国民民主の連立入り報道について

 先日、代表選が行われた国民民主党で、改めて代表となった玉木代表が与党自民党との連立入りについて言及したことにより、国民民主の連立入り報道が大きく出されるようになりました。結論から言えば、自分としては連立に賛成で、自民党も組み込んでやってほしいというのが本音です。

 自分が国民民主の連立入りに賛同する理由はいくつかあり、まず一つ目としては今の与党と野党には対立し合う争点がほぼないためです。
 ガソリン税の是非についてはいろいろ議論がありますが、仮に野党が政権を取ってもかつての民主党同様にガソリン税を廃止することはないことを考えると、廃止の主張は完全なポーズでしかありません。一方、外交や内政に関しては見ている限りほぼ全く対立点がないように見え、国防に関しても軍事費の増大に関しては反対してんのも共産党くらいな感じに見えます。

 以上のように政治方針、政策で何の対立点もないんだったら、年金問題や憲法改正について寄りに詰めた議論をするためにも、この際この方面で方針を同じくする一部野党と連立を組んで議論を深めた方がいいというのが自分の見方です。

 もう一つの賛同理由としては、野党を政権に参画させることで、野党を育成する必要があるためと覚えるためです。
 日本の政治低迷の原因は地方政治の腐敗と野党が成長しない二点に尽きると自分は前から考えていますが、後者に関してはこの際、与党が一部野党を連立に組み込み、実際に政権運営に携わらせて野党の人員を育成してもらった方がいいのではないかと思うようになっています。自民党からしたら敵を育てるような構図になりますが、長い目で見れば自民党内に限らない日本の政治人材の拡大につながるし、自民党にとっても新たな血を取り込むことで将来的な発展に寄与すると考えられるだけに、こうした措置をこの際取るのも手かと思うわけです。

 問題となるのは割を食う立場となる公明党ですが、公明党に関しては明らかに先細り傾向がみられ、前からも主張しているように自民党としては手切れの時期を明らかに窺っています。一方、憲法改正などで方針が一致しているという意味では維新の党がありますが、地味に今くらいが彼らもピークなんじゃないかと思うところがあります。というのも明らかに人を見る目がない政党で、候補にして議員になった人間の中に明らかに精神的にやばいと感じる人が多く、仮に与党入りさせようものなら自爆テロを起こしかねない危険性を強く感じます。

 そういう風に考えると、国民民主の方がまだマシというか、こっちもこっちで問題のある人材はいるでしょうがそれでも維新に比べればマシでしょう。また国民民主の取り込みにより、自民党内の反対勢力、具体的には安部派に対するプレッシャーを強められ、党内純化という意味でも有利に働く可能性があります。その逆もあり得ますが。

0 件のコメント: