ページ

2024年9月21日土曜日

日本の米不足に関して中国で流れていたデマ

 先日、「今はもう失われてしまったけど自分が大好きな日本語」として、同僚の中国人に「やばたにえん」という単語を教えていました。

 話は本題ですが前回記事でかねてから日本人学校について中国ではスパイ養成機関だというあほらしいデマが流れていることを紹介しましたが、これとは別に先月まで話題沸騰していた日本の米不足についても、実はデマが流れていました。勿体ぶらずに言うと、「日本は戦争準備し始めたから市場で米が不足し始めた」というものです。実際にこれは何人かの中国人にガチで聞かれたりしたデマです。みんな大卒というのが色々言いたくなってきます。

 結論から言うと現在も日本はどことも開戦してないし、市場にも米が普段通りに流通するようになり(価格はインフレしたが)、まともに取り合うような話ではなかったでしょう。そもそも本気で戦争準備するなら、米よりも石油や砲弾の備蓄が優先されるに決まっています。このほか国外にある航空機や船舶も、接収されないよう可能な限り日本に持ってこようとするでしょう。

 普通に考えればすぐデマだとわかるとにこれだから中国人は、と言いたいところですが、日本国内でもこの手の見ていて嫌になるくらいレベルの低いデマが流行することは少なくないため、あまり偉そうなことは言えません。このデマについて、それこそネットで情報を収集して検索すれば裏付けがないことなんてすぐわかるものの、逆にネットの情報に毒されてデマを信じる輩の方が現実には多いと言えるでしょう。

 この辺、学生時代にやろうと思ったけどやらなかった噂のメカニズムが、かつてとは異なるように感じます。ネットのなかった時代の噂は口伝の伝聞の中で生まれていきましたが、今はネット上で情報が拡散されるため、かつてならデマにかかりやすいけどデマ自体に触れなかった人々が、ネットでデマに触れて踊らされるというパターンが増えているように見えます。
 特に普段から人と接する機会が少なく、ネットリテラシーの低さもあってこうした根も葉もないデマを信じ込む高齢者が増えているとも聞きます。コロナの頃に関しても流言飛語があの時は非常に多く、現在も問題となっていますがツイッターがその辺をあまり規制せず野放しにするもんだから余計拡大しました。

 ちなみに自分が一番引っかかったデマと言えばドラクエ5で10ターン以内に倒すとエスタークが仲間になるというデマでした。子供の場合、願望に沿うデマだとつい信じちゃうところがあるなと思えてしまいます。
 また近い時代で言えば、今度リメイクが発売されるロマサガ2について、陣形を増やしたり主人公の能力を引き上げるため、皇帝になったばかりのキャラを一人でルドン高原に行かせて謀殺する、通称「ルドン送り」は誰に教えられたわけでもないのにやってました。でも後は違うけど、あれはなんかシンギュラリティを感じました。

0 件のコメント: