2017年7月31日月曜日

アホは明るくなきゃダメ

アホガール 1巻(ebook japan)

 試し読みができると友人に教えてもらって上のアドレスの「アホガール」1巻を読みましたが、なかなか楽しめました。内容は文字通り自慢気に「私は掛け算もできないぞ」というアホな高校生の女の子を中心としたドタバタギャグですが、アホの子以外はみんな常識持ったまともな人間で構成されるためメリハリが聞いてて面白いです。
 あとこの漫画を見て思ったこととしては、やっぱアホの子は明るくなきゃダメだということです。どんだけ周りから馬鹿にされても明るささえ失わなければ不思議とかわいく見えてくるので、学力がおっつかないと思ったらとにかくいつどこでも明るく振舞えるようになるよう心掛けるもの手でしょう。

 と、ありきたりなことを書いた上で真面目な話に移ると、アホの子でかわいいと思えるのはある意味女性だけの特権かもしれません。というよりはっきり現実を言えばアホな女の子の方が確実に持てますし、男からはそういう子が求められています。
 有名なのは慶応大の女子学生と、慶応女子の女子学生の比較です。言うまでもなく後者の方がランクは上とされ、私の通ってた大学も女子大が付属していましたが、やはり女子大の方がランクは上でした。理由ははっきりしており、男からしたら自分より学力や偏差値で上回る女の子とは付き合いたくないという感情が少なからずあり、やはりこの方面で一段低い子の方がモテてしまうわけです。

 これが逆ならどうかというか男ならどうか。言うまでもなくアホな男子はモテません。アホなヤンキー男子は思ったことをすぐ口に言う癖があるので逆にモテると聞きますが、出身大学でいえば学力順にランクが組まれ、特に医学部の男子なんか半端ない人気になります。こうなるのはもちろん、女性がそういう風に求めるためというか需要と供給バランスです。
 なので冒頭のアホガールも、アホボーイというタイトルと内容なら全く受けなかったでしょう。そしてそれは世論が反映したものです。っていうかそう考えるとなんか世知辛い気がする。

 なお最近同僚相手に、「歴女って言葉が最近あるけど、男の歴史オタがモテるって話は聞きませんよね」ということをこの前つぶやきました。普通共通の趣味があれば惹かれ合うことは数々の論文で指摘、証明されていますが、歴女と歴史オタが結ばれたなんて話はついぞ一度たりとも聞いたことがありません。
 なんて書きながら思いますが、私が今まで見てきた女性の中で自分が舌を巻くほど歴史の知識や興味が強い人間は一人たりともいません。うちの親父とその従弟(奈良在住)も、奈良県内各所の史跡を回りながら、「嫁さん連れてきても全くこの良さを理解しない」といい、「これだから九州の女は……」と愚痴ってました。まぁ関西女も同じだと思いますが。

 私の実感で述べれば、歴史への興味は相対的に男性が女性を大きく上回る傾向がある気がします。その上で言えば、歴女と名乗る女性は多分水準的にはそれほど高くはないでしょう。先ほどはアホの女の子はモテると言いましたがこと歴史に関しては歴女と名乗るくらいなら相応の知識を私としては持ってもらいたいもので、最低でも本能寺の変における明智光秀の動機候補を3つは挙げてもらわないと私は認めません。ちなみに先ほどの同僚の前で私は即興で8つくらい挙げました。

4 件のコメント:

  1. 私が中国人に歴史に興味があると言うと、必ず南京大虐殺で何十万殺されただのまくしたてられられるときが偶にあります。一部の中国人は抗日戦=歴史になってるんだなあ、と改めて感じました。

    このようにまくし立てられた場合、六四のことやノーベル平和賞のことを言うと相手は黙る場合と、さらにまくし立てられる、の2パターンを経験しました。

    返信削除
    返信
    1.  自分も大体同じですね。自分の場合だとチベット侵攻や中越戦争を口にして、「中国は建国以来侵略戦争を一度もやったことがないそうだ」と皮肉言うとやっぱ黙るので、ある程度その辺の自覚は持ってるような感じがします。
       なおなかなか口にする機会はないですが、「君らは日本政府は嘘を言っているというが、何故歴史に関しては毎回毎回君ら国民を騙している中国政府の言うことをそのまま聞いてしまうの?」という言葉も用意してます。

      削除
  2. 片倉(焼くとタイプ)2017年8月2日 7:21

    アホガールを序盤だけ見てみましたが、明るさ、ギャグを協調しなければならない点があります。
    女性が殴られる(特に男に)場面は、余程ギャグとして強調しない限り、読者にひかれてしまう
    か、又は酷い場面だと思われてしまいます。逆に男が殴られる場面は多少殴られた程度では
    問題にもならないです。

    ちょっと前まで顔に傷が出来た時の障害の等級に違いがありました。同じ顔の傷でも女性の
    顔の傷の方が障害等級が低くなり、より多くの損害保険金をもらえましたし。

    返信削除
    返信
    1.  表現的に確かにアホにしなければならないところはありますね。ちなみに殴るだけじゃなく、バックドロップもしてます。ただ、「アホなら殴っていいのか?」という疑問もこれだと出てきます。まぁいいんだろうけど。
       あと顔の傷の件でも、オカマならどうなのかというのが気になります。万事平等は難しいです。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。