ページ

2021年4月11日日曜日

冷戦構造における日本の好条件

 先日、このブログで上海熊さんから勧められた「物語東ドイツの歴史」を読み終えたのですが、一読して感じたことは「ホーネッカーってこういう奴やったんか」といったところでした。何故か知らないけどこの名前の音だけは知ってて、なんとなく学者かなんかだろうと思ってたら実質上の東ドイツ後半期の厳守で、割と空気の読めないおっさんだったようです。まぁルーマニアのチャウシェスクなどと違って処刑されずに済んだだけマシだったのかもしれませんが。

 そんな東ドイツの歴史についてはこの本読めばいいので詳しく書きませんが、もう一つ真面目にこの本を読み終えてしみじみ思ったのは、日本は二次大戦後に本当に幸運だったんだなってことでした。特にこの東西に分割されたドイツと比較すると明確です。
 いうまでもなく、ドイツは二次大戦後に東西に区切られて分割され、首都ベルリン市に限っては東ドイツ領内にあるものの、ベルリン市内で西側と東側で分割されるという手の入れようでした。そのためベルリン市内からは西側への逃亡が容易だったことから、往来が自由だった頃はベルリン経由での逃亡が相次ぎ、東ドイツの労働力低下が激しかったことからベルリンの壁が作られることとなりました。

 話を戻すと、そうしたドイツに比べて日本は分割されることなく、強いて言えば沖縄が米国に占領されただけでした。日本とドイツは人口や面積(日本は大半が産地であるが)などの国家数値が比較的近く、尚且つ主力産業も自動車や精密機械などで被りまくっている上、元枢軸国同士という点でも共通しています。そうしたことからソ連人民の敵であるうちの親父をはじめ無駄にドイツにシンパシーを感じている日本人も少なくないのですが、こと東西ドイツの統合前で比べるならば、日本は経済的にはかなり恵まれた環境にあったと言えます。

 単純に大きいのは市場人口で、ドイツは東西に分かれていて約半分だったのに対し、日本は同じ言語、同じ日本円を使う日本人が最初からフルパワーで活用することが出来ました。それに加え、軍事費に関しても西ドイツは文字通り共産圏に対する最前線であり米軍の支援こそあれどもある程度自前で用意しなければならなかったのに対し、日本は自衛隊への制限から軍事費も抑制され、その分を思う存分経済に回すことが出来ました。
 もっとも、昭和時代から意外と日本の軍事費は極端に低くはなかった気はしますが。

 こうした点を比較すると、分割されたドイツに比べると日本は同じ敗戦国でもかなり経済的に恵まれた環境にあり、この辺をドイツ人はどういう風に感じているのだろうかなどと少し気になるところです。

 またかねがね主張しているように、何故日本が戦後に高度経済成長を達成できて、バブル経済を迎えることとなったのかと言うと、日本人の努力だとか基礎教育などいろいろあげつられていますが、それ以上に何よりも大きかったのは冷戦構造による恩恵を日本が一手に受けていたため、つまり日本人の努力以上に、冷戦という世界背景という幸運が日本の経済成長を支えていたのではという風に考えています。だからこそ、冷戦構造の終了とともにバブルがはじけたという風にもついでに見ています。

 そのように考えると日本人は上記の分割されたドイツとの比較を含め、もっと冷戦構造というものをしっかり見直す必要があるのではないかという風に思います。何故かというと未だにバブル経済を懐かしんだりする声が多く、まだあの時代を清算しきっていないように見えるからです。この辺、JBpressでも今度書いてみようかなとも考えていますが、過去に引きずられ過ぎな気がします。

 さて今日も昼過ぎからずっと自宅作業だったので、これから思う存分ゲームして遊ぼうと思います。この約1ヶ月にわたり毎週末家でも仕事するのがさすがに嫌になってきました。

4 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

日本も分割統治される可能性もあったって話はありますよね。
もしそうなってたら西側は大阪弁が標準語になってたかもしれません。

個人的にはバブルに関しては為替と株の市場が整備されたことが大きく、あれで海外の投資家の金が流れ込んできたんじゃないかと思ってます。中国の急成長も同じく市場の国際化が大きかったと思いますし。どちらも成長しすぎてアメリカに特定業界がバッシングされてるところが共通してます。

なんとなく、欧米の金持ちのオンラインゲームの舞台が昭和は日本、平成は中国だったんだろうと思ってます。日本は急に増えた金を捌ききれずに自滅しましたが、中国は政府がなんとか捌いてる感じなんですかね。

花園祐 さんのコメント...

 外資マネーの流入も確かに原因の一つですね。いろいろ言われていますが、実際中国で実務に係っていて中国の外貨規制は至極理に適っているという風に思うようになってきました。
 バブルについては崩壊理由はたくさん語られるけど、発生理由はプラザ合意しか上げる人がおらず、個人的にまだ腑に落ちない点が多いです。この辺も今度勉強してみようかな。

上海熊 さんのコメント...

ご紹介頂きありがとうございます。

「冷戦構造による恩恵を日本が一手に受けていたため」という点に同意します。個人的にはもし国民党政権が大陸で生き残った場合、日本の代わりに経済大国になったのかが気になりました。

花園祐 さんのコメント...

 いえいえ、お礼を言うのは教えてもらったこっちの方です。
 国民党が大陸で勝っていたら、恐らくソ連は黙っていなかったでしょうね。中国国内でテロとかゲリラ活動させるほか、亡命政権を作って分裂を図っていたかもしれません。中国の場合は国土が広いだけに、そうした工作も行いやすそうですし。
 もっとも、そのかわりに朝鮮半島は分裂せずに統一されていたかもしれません。どちらに統一されるにしても、左に転んでたでしょうが。