ページ

2021年4月5日月曜日

フジ・メディア・ホールディングスの外資規制違反について

【GR 86 & BRZ 同時発表】トヨタ86 改め『GR 86』、今秋発売へ…排気量拡大、AT車にアイサイトも(レスポンス)

 本題と関係ないけどこの記事の新しい86みて、「Zやん」とばかりにフェアレディZを連想しました。それも今度の新しいのではなくかつての350Zで、ぶっちゃけ自分好みのテイストです。コメント欄にも同じような指摘をしている人がいますが、馬力の増加もそうですし、意図的に350Zに寄せてきているのではと思う節があり、この辺のユーザーシェア拡大を狙ってのこのデザインじゃないかと勝手に見ています。


 そういうわけで今日のビッグニュースですが、先に外資規制違反がばれた東北新社が一部放送事業の認定取り消しとなったことを考えると、フジもそうせざるを得ないんじゃないのと他人事のように見ています。まぁ他人事ではあるのですが。

 このニュースの一番のポイントは、外資規制違反を認知していたかという部分で、この点に関しては朝日の取材に金光社長は認知していたということを認め、さらにそのまま二年間放置していたとも述べています。まぁ普通に考えてアウトでしょう。
 仮に株主間の持分譲渡などで偶発的に違反状態が発生し、一ヶ月内に是正をしたとかならばいくらか仕方ないと思う面もありますが、生憎ながら今回はそのような例ではありません。また個人的な視点で述べれば、かつてのホリエモンによるフジサンケイホールディングス株買収事件の際にトヨタの奥田碩会長(当時)に、「自分の会社の持ち分比率すらきちんと注視していないのは経営者として失格」とまで言われてましたが、あれから何も反省とかしてなかったんだなという印象を覚えます。

 まぁフジグループは東芝同様に上級国民ならぬ上級企業なため、一般の法律が適用されて処罰されることは今の日本ではありえないため、なぁなぁ「今度から気を付けような(^_-)」で終わる可能性が高いともています。はっきり言えば今の日本からは豊かさとか誇り以前に、法の下の平等が最も失われていると常々思うこともあり、今回も天の声一発できまるとみています。

0 件のコメント: