ページ

2022年10月5日水曜日

久々に龍華寺


 次のJBpress用の原稿も書き終えて時間があり、封鎖期間と繁忙期に失った体力を取り戻すため、また川沿いとかをサイクリングしながら、気がついたら上海市内にある龍華寺についていました。
 連休中とあって人の数は多く、寺側もBGM付きでお経を境内で流し続けるなど行楽モードでした。


 この寺は入場料はいりませんがさすがに悪いと思って線香を買ったのですが、見ての通りお線香もスマホ決済が徹底されています。さすがにお賽銭箱はまだ残っていましたが、これからATM同様になくなり、スマホ決済でお賽銭入れる形になるかもしれません。

お線香の臭い嗅いで塔を見ると落ち着く

境内の端っこの方で猫がいたので撮影

ぶっちゃけかなりでかい


 首をかいているかわいい姿を撮ろうとしたらなんか妙な表情で撮影してしまった。でも実際にふてぶてしいというか偉そうな雰囲気を出している猫で、一通り周囲の人に撮影させたら「はいおしまい」的に入場客が入れない場所に帰っていきました。

0 件のコメント: