ページ

2023年8月9日水曜日

Stand up to the 関取

Vガンダム「スタンダップ トゥ ザ ビクトリ~♪」 ワイ「爽やかなアニメやなぁ!」(ゴールデンタイムズ)

 上のまとめ記事ではVガンダム主題歌の「Stand up to the Victory」という曲について語られていますが、昔この曲で替え歌作って一人でずっと歌い続けた時期がありました。その替え歌がこちら。

激しい張手が巨体を震わせる 稽古のように
ただ突っ張り続けた 昨日までの取り組み 信じているのさ(親方を)
終わりのない幕下でもいいよ 部屋が僕を食わせ続けてくれるなら
Stand up to the 関取
いくつもの場所を迎え 白星を掴んで見せる
Stand up to the 関取
土俵際で何があるのか わからないから
かけがえのない 部屋の厳しい稽古耐え切って

 一時期は「白星」のところ「あのまげ」と変えて歌ってもいましたが、やっぱ相撲は人類の文化の極みだと思います。忍者に負けずに力士ももっと国際舞台で活躍してほしいです。

2 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ さんのコメント...

VガンダムのEDソング「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」は元々『仮面ライダーZO』の
曲として作られたそうです。諸事情によりこの歌は『仮面ライダーZO』主題歌には
採用されませんでした。 その後この曲は 富野監督によってタイトルと歌詞の一部
を変更した上で、VガンダムのEDソングとして採用されました。
そのため、歌詞には「人は自由を賭けて」「戦い続ける 孤独なまでにひとり」
という仮面ライダーを連想させる文言が含まれています。

花園祐 さんのコメント...

 ここだけの話、もう一つのEDテーマの「もう一度テンダネス」が好きで、こっちでも相撲ソングに変えようと試みたことがあります。今やるとしたら「もう一度はっけよい」かなぁ。っていうかスパロボでもこっちの曲を戦闘曲として採用してほしい。