ページ

2017年11月14日火曜日

日馬富士の暴行事件について

 ようやくブログ書けるくらいに気力と体力が回復したので今日からブログ再開です。にしても日本滞在中は本気でこっちを殺しにかかってきていると思うスケジュールだった。

 さてあまり負担にならないように時事ネタですが、大相撲の横綱日馬富士がやらかしたそうです。十月に貴ノ岩をビール瓶で殴打していたそうで、怪我の具合から判断するに一度ではなく複数回殴打しているようで、休場にまで持ち込むというか頭蓋骨骨折にまで至っています。現時点で判断するのは早計かもしれませんが、内容が内容なだけにこのまま引退が勧告されることとなると思います。昔から贔屓にしていた力士なだけに残念ですが、「金星マシーン」とまで言われているだけに潮時でしょう。

 このほか気になる点を挙げると、この事件を黙っていたのは誰なのか。日馬富士と貴ノ岩が恐らくは事件をうやむやにするため黙っていたことは間違いないですが、果たして相撲協会はいつ知ったのか。仮に事件発生当初からわかっていながら今日メディアに報じられるまで黙っていたとしたら呆れる限りなのですが、貴ノ岩が部屋の親方である貴乃花に、あれだけの怪我であることから詳細を黙っているとはやや思えず、もちろん確証こそないものの相撲協会ももしかしたら知っていたのではないかと私は見ています。この辺はおいおい、今後の報道で分かってくることでしょう。

 あともう一つ気になったこととしては、ビール瓶で殴ったことからどうも傷害罪として立件されそうだと報じられていますが、芸能界だったら和田アキ子氏が出川哲郎氏とか相手にビール瓶でしょっちゅう殴ってそうなイメージはあるけどこれは刑事事件なのかなと気になりました。少なくとも和田氏はかつて出川氏を真冬に全裸でベランダに放置したことがあり、この件について番組内で弁護士ははっきりと「殺人未遂」であると評しており、余罪を挙げたらきりがないのではと思います。
 まぁ彼ら芸能人の場合、死ななければある程度は許されるしネタ的なところもあるので、本気で刑事だ民事だどうだというつもりはさらさらありませんが。

2 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

ネットではこの話題で盛り上がっていますが、「上司や目上の人にビールを注ぐときは
ラベルの向きを上にしなければならない会社があるらしい。 上司をビール瓶で殴る時も、
ラベルは上向きにした方がいいのでしょうか?」という書き込みを見て不謹慎ながら
笑ってしまいました。

テレビドラマや映画で人を殴る時に使われるビール瓶は よくできた偽物で、殴ってもケガ
しないように配慮されているそうです

花園祐 さんのコメント...

 ラベルの向きは確かに人殴るときも大切ですね。親しき仲にも礼儀ありでしょうw
 瓶は自分も何度か使ったことありますが、テレビと違って全然割れないし、硬いしで力士がフルパワーで殴っても多分割れないでしょう。自分の時はイライラして自分で自分の頭叩きましたが、一気に冷静に戻れるほどの痛みでした。