ページ

2022年5月25日水曜日

みんな苦しめ(・∀・)ハハハ

 「アストリブラ」をほぼ完全に遊びつくしたためこのところ夜暇となり、なんかよくわからないフリーゲームとかを拾っては遊んでたりします。多分今の状態だったら、「アトランチスの謎」ですらやり込みそう。

 さて本題ですが、今日天津の同僚から「うちのある区が封鎖された(´;ω;`)ウッ…」と連絡が来ました。結構中心部のエリアで大々的な封鎖がほぼ予告なしに突然封鎖されたとのことですが、上海の惨状を聞いていただけに備蓄はしっかり持っていたようでまずは安心しました。
 ただこの同僚の連絡を受けた私は、「内心、上海以外の人も封鎖にあって『みんな苦しめ(・∀・)ハハハ』という気持ちをいくらか持っています」という風に返事しました。不謹慎な内容だとは自覚しつつも、特に北京の政策決定者らは真面目に一回封鎖に遭ってみろという気は本気でします。

 2020年2月に武漢が街ごと封鎖されていましたが、やはり当時は他人事だったなという風に今は思います。実際封鎖されてみると不便この上なく、慣れてしまったら平気ですが、最初の方はガチで気分が落ち込み、寝ててもなんかあまりいい気分しませんでした。
 またこの封鎖ですが、コロナで死ぬ人間より通常の治療が受けられなかったり、働くことが出来なくて収入的に死ぬ人間の方が確実に多い気がします。欧州などは既にこうした見方からコロナ対策の規制を撤廃しており、日本ですら遅ればせながら隔離措置などを現在緩和しようと動いているものの、中国は反対に規制を強めている有様で、1周遅れならぬ逆走しているような状態です。

 特に経済方面の打撃は凄まじく、トヨタもまた上海封鎖の影響で工場の稼働を停止するとのことです。まぁ円安で半端なく利益あげているから、余裕の工場停止にも見えなくもないですが。ランクル購入者はさらに納期が遅延するだろうけど。

 話を戻すと、実際巻き込まれてみると本当にこの封鎖の意味は何なのかと疑問が湧き出てなりません。そうした疑問をぜひ北京の政策決定者らも体感して、如何に無駄なことをやって死ななくていい人間を無駄に死なせているかを理解するためにも、お前らも封鎖されて苦しんでみろと前から思ってました。
 実際、このところ毎日上海や北京の感染者数をグラフで見ていますが、北京のここ数日の感染者数はピークの数からは落ち込んでいるものの、相変わらず振幅激しく揺れ動き、感染者数が二桁超で出続けています。この辺は上海も前こんな感じだったけに、既にかなり見えないところで市中感染者が出ているのではないかという気がします。実際に封鎖に踏み込むかはわかりかねますが、まぁ一回体験してみろやと言いたいです。

 それにしてもこの前一時外出があったせいなのか、このところは団体購入の募集が減ってきています。前と比べると物資が入りやすくなっているためでしょうが、これはこれで団体購入に応募する機会が減ってちょっと寂しさとかもあります。
 あと周りから本当に笑い声を聞くことが増えました。マジでみんな明るい顔するようになってて、環境がよくなってきていることが大きいでしょうが、人の慣れってすごいなと本当に思います。

0 件のコメント: