ページ

2022年5月6日金曜日

アマビエどこいった?

 昨日ふと家で仕事している最中、2020年前半に日本でコロナが最初に流行った頃、やたらとあちこちで報じられていたアマビエという妖怪がどこに行ったのか気になりました。

 アマビエに関しては当時自分は日本にいないので実はあんま詳しくないですが、なんか絵を描いて奉るると疫病が消えるという伝説から、コロナ流行時に日本で一部流行ったと聞きます。それから約2年が過ぎた現在ですが、コロナは数度の変異を経て未だ流行し続けている一方、アマビエについては一切その言及を見なくなり、一体どこに消えたのか、何故人々は彼を忘れてしまったのかがアニメの氷菓並に気になります。

 何故アマビエが消えたのかいくつか仮説を立てると、

・単純に飽きられた
・コロナが全然治まらなくて効果ないことがばれた
・アマビエ個人の事情でいなくなった

 順当に考えれば上二つでしょうが、当時やたらとその名が出てきてブームだったことを考えると、本当に流行というのは去るのが早いんだなという印象を覚えます。実際ネットで検索すると2020年のページばかりしかヒットせず、コロナが依然と猛威を振るっていた2021年の段階で早くも消えていたと考えられます。

 その上で言うと、やはりこういう自然災害に対して神仏に頼るというのは安易であるということでしょう。科学的かつ怜悧な思考出の対策が必要で、神仏に頼ったからと言って何か状況が変わるわけではないということを、アマビエは教えようとしてくれたのかもしれません。

0 件のコメント: