ページ

2022年5月22日日曜日

約1ヶ月半ぶりの外出

 出オチですが、本日約1ヶ月半ぶりに団地の外に出ました。昨日に急に今日4時間の外出を認めるとお触れが出て、他には配られたけど自分が散歩中だったためか受け取れなかったの1日外出券を団地組合に言って改めて発行してもらい、外出してきました。

 外出と言ってもお店はごく一部のスーパーと薬局を除いて全部閉まっており、片道2キロかけてスーパーに行って買い物してきただけでした。その買い物も、店内は客でごった返しており、買い物かごすらなくなくなる有様だったためあまり手に取って物を買うことができず、結局切れかかっているシャンプーと肉まん、清涼飲料とリプトンのティーパック、ポテトチップスを買うだけで終わりました。
 自分の目測では4つのレジに50人くらい並んでおり、それぞれ買う商品量も桁違いに多いため、レジがなかなか進まず、シャンプーとか持っている手が疲れました。でもってまた2キロ歩いて帰るのも、このところほとんど動いてなかったためこれまた疲れました。チャリ使えばよかった。

 帰宅後、約1ヶ月半ぶりにコーラとか飲みましたが、なんか思ったより感動はありませんでした。ちょうど一昨日に大量に荷物が届き、ロールケーキやらピザとか食ってそこそこ食欲が充足された後だったことが原因なのかもしれませんが、それ以上に幸福という感覚が前と比べて鈍くなっているというか変わってきていることの方が大きいかもしれません。
 マジでこの監獄生活で「幸せって何だろう?」的な疑問を持つに至った人はかなり多いと思います。報道とか見ていても、車や豪華な家を持ったところで意味なんてないとか言い出す中国人も出てきているようで、物質的な豊かさよりも旅行や習い事、飲食などの体感的な豊かさが今後上海では重視されるかもしれません。

 なおさっき出てきた車ですが、中国は路中の車も多く、今日の外出中もあちらこちらで道路に置きっぱなしの車を目にしました。何気に気になっているのが、長い間動かさないことによるバッテリー切れで、実際に団地内ではバッテリーが切れて他の車から融通してもらう人もいれば、エンジンだけかけてバッテリーを補充する人もいます。
 まだこれらは団地内にある車だからできることですが、路中の車となるとそういうことは一切できないだけに、封鎖明けにはバッテリー切れで動かない車が大量発生しているかもしれません。

 それにしても、ゲームの「アストリブラ」2週目終わってから急に暇になりました。マジで時間忘れるくらい楽しかった分、終わってしまうと途端にやることなくて困ってしまいます。

0 件のコメント: