ページ

2020年10月14日水曜日

やっぱり増え続けている正規雇用者数

労働力調査(基本集計) 2020年(令和2年)8月分結果(総務省統計局)

 前にJBpressで「コロナで非正規雇用はずっと減ってるけど正規雇用者数はずっと増えてるよ(´・ω・ω・ω・ω・`)」という記事を書いて、「8月以降も増減幅は縮小するだろうけど多分前年同月比プラスが続くのでは」と予想しましたが、見事的中して見せました(=゚ω゚)ノ

 リンク先ページの詳細表を見てもらえばわかりますが、今年8月の正規雇用者数は前年同月比38万人増の3535万人で、今のところ3ヶ月連続増です。前月比ではちょい落ちているものの、8月は元々年間で落ち込みやすい時期なのでそれ自体は特に変だと思いません。なお背景は6月末にボーナスもらって7月から8月に辞める人が多いせいで、9月あたりから再び前月比プラスになるという傾向が多いです。

 自分の記事が効いたのか、8月の労働力調査に関してその統計結果を報じるメディアはあまり見ません。もっとも逆にそれはコロナの中で正規雇用者が増え続けているというこの奇妙な現象を取り上げるメディアもいないということで、それはそれで問題であるという気はします。実際にこの現象についていくつか仮説こそ私も出しているものの、はっきりと裏付ける根拠の証明にまでは至っていないだけに、もし知識ややる気がある人がいるならきちんと調べてもらいたいのが本音です。
 JBpressの記事でも書いたように、産業別の正規雇用者数のデータが公開されていればかなり参考になるのですが生憎そうした肝心なデータほど用意されておらず、未だに暗中模索するような状態です。ただ今回改めてデータを見返したところ、ちょっと気になるデータを発見しました

男:-10万
女:+46万

 上記数字はもちろん正規雇用者数のデータです。見ての通り、男性正規雇用者数は前年同月比で10万人減少した一方、女性はなんと40万という大幅増を記録しています。っていうかいつも女性の雇用がーとか言っているメディアは、何故この特筆すべき数字を取り上げないのか逆にこっちがイライラします。
 この数字から見ても、やはり何かしら特定の産業や業態に限って大幅な正規雇用拡大が進められているのではないかという気がしてなりません。日本にいない自分ですらこうやって取り上げているのに、日本にいるメディアは何をやっているんだと、自分もそんな調べてないけど上から目線でそんな風に思います。

4 件のコメント:

川戸 さんのコメント...

統計を見ましたが、確かにとても興味深いデータですね。女性の世代別では15~24歳、45~54歳の層が特に増加傾向にあり、反対に35~44歳の層が微減しているようです。
緊急事態宣言発令の最中であった5月ですら、男性は18万人減少しているのに女性は同じ数だけ増加しています。どの業界で性別役割分業が行われているのでしょうか?
これは予想ですが、自粛生活で家事代行サービスや子育て、介護事業の需要が増えたからではないでしょうか。この辺りの業界は男性労働者が少なそうですし。年齢層で見ても、働き世代の35~44歳の層はより高収入の職業に就いていそうなイメージがあります。イメージですが。

花園祐 さんのコメント...

 正直に答えますと、5月も男性がマイナスで女性がマイナスだったというのは完全に見逃してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 芸人の岡村隆史氏が、不況になると生活に困窮した女性が性風俗に流れてくると言っていましたが、5月中は性風俗店も自粛で閉まっており、また45~54歳の層も増加していることを考えると、性風俗産業の正規雇用で増えているわけではないでしょう。ただ明らかに女性に限って正規雇用数が大幅に増加していることから、何か特定の業種、職業で雇用拡大が続いている可能性は確かに高いように思えます。
 一時考えたのは非正規雇用(派遣)が雇用年数到達によって正規雇用への切替えが進んでいるのではと睨みましたが、これもそうと示すデータはあまり見当たりません。真面目にこの現象についてはかなり多角的に見ないと真相がはっきりしないでしょう。

ルロイ さんのコメント...

派遣の上限期間が3年になって、クビか正規雇用かの二択になった影響はあると思いますね。
ただそこに抜け道があって、3年経ったら「派遣会社の正社員」になってそのまま派遣先に従来通り勤めるパターンがあるそうです。
派遣の女性率と、派遣会社の正社員数の数字が分かると傾向が見えるかもしれません。

花園祐 さんのコメント...

 実は自分も当初、3年ルールによる派遣からの正社員雇用切替えが進んだ結果なのかなと当初考えてデータを見比べたのですが、そうと示すはっきりしたデータ傾向はみられませんでした。逆に切替えが進んでいないデータ傾向もみられず、「派遣から正社員への切替え数」くらいちゃんと出せよと、データ見ながら文句言ってました。派遣関連団体も、こういった統計くらい取れよと本気で思います。