ページ

2021年8月8日日曜日

コロナ大流行で日本帰国に怖がる駐在員

 本日、来週日本に帰国する同僚とお別れ会を兼ねたランチに出てきました。身内での3人だけのお別れ会でしたが、自分が選んだ焼肉屋で、焼肉もさることながらサイドメニューのうどんとクッパもやたらうまかったと口々に感想を述べあっていました。
 さてその帰国することとなった同僚ですが、「かえっていま日本に帰国するのが怖い」と話していました。まぁその意見に自分も「Me too(σ・∀・)σ」と答えてるのですが。

 報じられている通り、このところ日本のコロナ感染者数は毎日新記録を更新するかのようにうなぎのぼりの真っ最中です。オリンピック開催中ということもあって記録更新を繰り返してるのかと言いたくなるくらいのペースで、百人、二百人で騒いでたあの頃は何だったのかという数千単位のペースがこのところ続いており、感染者が出たとしても基本一桁の中国からすると真面目に駐在員が帰国に躊躇するペースで増え続けています。
 そのせいもあって、一時帰国を検討する駐在員もかえって今日本の方が危険だからと、申請が却下されるという話も聞きます。実際、今の状況を見ているとその判断もやむなしと言ったところでしょう。

 個人的に日本みていて意味が分からないのは感染ペースがかつてないペースで増えているのに対し、感染対策は何も拡大されていないという点です。一方で報じられている通り、医療崩壊回避を名目に自宅療養を求めてすぐに撤回していて、場当たり的な対応が目立ちます。率直に言って、これだけ感染ペースが増えることは全く何も想定していなかったから、何も対策をすぐ講じられないのでしょう。
 また今日も同僚と話しましたが、帰国に当たり2週間の自宅隔離が要求されていて、この間は毎日自宅にいることなどを報告するよう義務付けられるとのことですが、同居する家族に関しては一切何も措置なしとのことです。本来なら同居する家族も隔離措置を一緒に取らなければ全くもって無意味なのですが、日本は家族に関してはノーマークで、実質的に無駄に帰国者本人に無意味な隔離を布いているも同然です。この状況を誰もおかしいと言わないのが不思議でしょうがないです。

 恐らく今のペースだと、今年冬にはまたとんでもない感染者数を叩き出すと思います。敢えて提言するなら、海外からの帰国者に関しては例外なく、帰国直後に指定のホテル、または遊休状態の客船に空港から直行させ、2週間面会謝絶での強制隔離措置を取ることです。これだけでも感染拡大を数十パーセントは抑えられると思います。逆を言えば今の状況のまま突き進むことは、同僚も言ってましたけどバイオハザード的な冬に直行することになりかねません。
 まぁそれにしても、本当に日本も行政能力が落ちたなとこの頃思います。

0 件のコメント: