ページ

2021年8月19日木曜日

俺の知ってるカローラじゃない?

 友人にそそのかされて「羽田啓介、車を買う」というディーラ巡り本を読んでから自分もどんな車買おうかなと空想にふけるのが好きになり、やたら自動車メーカーサイトを訪れては空見積りを連発させています。基本的にコンパクトカーこそ至上にして最高だと考えているのでこのクラスで攻めていますが、セダンタイプだと街中で見るカローラとカムリが割といい感じなのでこの二つでも見積りをしてみようと思ったら、

(。´・ω・)?

 という感じになりました。なんでかっていうと見出しの通りで、なんか見ていて自分の知ってるカローラじゃないという気がしてならないからです。
 なので改めて比較してみました。


中国





日本


 以上のように見てもらえばわかる通り、フロントマスクのデザインがかなり違います。特に大きいのはエンブレムで、中国はトヨタマークなのに日本だとなんだかよくわからない戦隊物のヒーローがつけるマークみたいになっています。ぶっちゃけ、ダサさの8割くらいこれが原因であるように見えてなりません。

 個人的には中国版カローラの方が精悍でかっこいい気がします。カラーバリエーションも、日本版カローラはエントリーモデルと白黒シルバーしかなく、なんでこんな選択肢少ないんだろうとみていて疑問に感じました。でもって赤とか青選ぼうとしたらかなり値段上がるし。
 なんていうか中国のカローラみていてこれいいなと思っていた分、日本のカローラにはかなりがっかりさせられました。やはり現代日本車で至高はスズキのイグニスかと再確認した上で、一応対抗馬のマツダ2も見てみましたが、やっぱイグニスのが上って感じます。昔のダイハツ・ストーリアといい、我ながら変な車が好むなと思います。

 なおマツダ2に関しては、グレード分け過ぎなんじゃないのって思えてなりません。見ててマジわかんねぇんだけど。

0 件のコメント: