ページ

2021年8月27日金曜日

ワクチン副作用に関する報道を見て


 朝から何度も見てるけどめっちゃじわる。

 話は本題ですが、このところ感じる違和感として、なんか日本ではやたらとワクチン副作用に関する報道が異常に多い気がします。それこそワクチンを打ったらもれなく100%高熱などの副作用が出るのではという印象を覚えるくらい、芸能人から一般人に至るまで、「ワクチンの副作用でヤバイ」みたいなことを主張しています。

 中国でのワクチンでも副作用の話は全くないわけでもないですが、私の周りでは「打った後はやや眠くなる( ˘ω˘)スヤァ」程度くらいでした。無論、深刻な副作用、中にはそれで死亡された方もいるだろうし、中国だったらその手の報道はあまりしないということも十分考えられますが、それを考慮しても日本の副作用報道ははっきり言って異常だと感じます。
 また副作用について言及している人はこぞってその副作用がどれだけ深刻であるかを書く人が多く、それこそ「こんなことならワクチン打たなければよかった」的な言及もみます。そりゃ副作用がないに越したことはないですが、現況においてはみんなでワクチンを打つことが最終的なコロナ死者数を減らすことにつながることは確実だと思うだけに、いい年こいた大人が発熱程度で弱音吐くなよと見ていて思います。機能喪失レベルならまだわかりますが。

 恐らく中国以外の他の国もある程度そうでしょうが、ここまでワクチンに対する忌避反応が日本で強いとは私は思いませんでした。ツベルクリンとか打ってるだろうになんでコロナのワクチンにだけこんな拒否反応示すのかがいまいち理解できませんが、なんだか私も日本人の知能が落ちてきているという自虐意見に傾きそうになってきています。
 それも個人ならともかく、メディアもこぞって科学的な根拠をガン無視した報道で不安を煽っており、そういう意味では中国ほど激しくなくてもメディア統制はやはり必要なのか、特に最近やらかしまくっているテレ朝に対しては思います。っていうかテレ朝は二階から目薬的に落ちて怪我した女性社員の動向というか経過をもっと報じるべきだと思う(´・ω・`)

4 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

私はモデルナのワクチン打ちましたが2回目の副反応はひどかったです。
インフルエンザのような頭痛が一晩中続き一睡もできませんでした。
60歳を過ぎて持病がある私の上司はワクチンを打ってもなんの副反応も
起きず、接種した翌日には早朝からゴルフに行きました。
どうやらモデルナワクチンの副反応には大きな個人差があるようです。

花園祐 さんのコメント...

 話をしていた矢先に副作用反応者がこうして出てくる辺り、中国のワクチンと比べてもモデルナのワクチンの方がきついのですかね(;´・ω・)
 記事中にもありますが、会社の同僚には副作用出た人は眠気以外は本気で皆無でした。まぁだからと言って、日本が中国製ワクチンを輸入することはまずないでしょうが。

ルロイ さんのコメント...

コロナ関連で改めてよくわかったのは、マスコミが不安を煽るのはその方が注目されるからで、YouTuberと発想が変わらんのだなということです。要因や背景は色々ありますが、多重下請け構造で実際に番組作ってるのは割と底辺層だったりするので、その辺のモラルの問題が大きいんじゃないかと思ったりもします。

花園祐 さんのコメント...

 コロナに関してはダイヤモンドプリンセスの頃からやはり被害を煽る報道しかなかったですね。まぁコロナは風邪のようなものだと吹聴していた人を大げさに取り上げなかった点は、まだマシだったかもしれません。あの連中は真面目に世の中に対し謝罪すべきでしょう。