ページ

2020年11月8日日曜日

米大統領選のバイデン氏当確について

 仕事が平穏化して体が徐々に冬眠モードに入ってきたのかやたらモチベーションが低いのでまた短くまとめるよう米大統領選の結果についてですが、報道されている通りにバイデン氏が勝ったようです。前回の大統領選でも事前予想が全く宛てにならなかったことから今回は初めから各種予想報道は見ていませんでしたが、少なくともこれほどの接戦を予想していたところはなく、今回も各メディアは世論を読みあぐねていた感があります。
 ただ投開票後の結果については、「大接戦もバイデン氏優位?」的な報道が多かったことから、この辺の調査に関しては割とピタリ的中だったと思えます。

 それでこのバイデン氏の大統領就任についてですが、まぁ中国としては期待半分恐怖半分というところでしょう。というのもトランプ大統領はあからさまに中国を目の敵にして貿易制裁などをかけてきましたが、その代わりわかりやすいというか、目立った政治的成果を持たせてあげればバーターの様にちゃんと制裁解除に動こうとするなど、中国にとっては「先が読みやすい大統領」だった気がします。
 それが今回、一部方面で全く何するか読めないバイデン氏に切り替わることから、トランプ氏よりマシになるのか、それとも的に中国も反応に今困っている状態だと思います。実際この辺は就任後の組閣にも左右されることなので現段階であれこれ予想しても詮無きことと私も思います。

 ただ一ヶ国、バイデン氏当選によって明確に打撃を被る国があります。

“トランプ氏ロス” の金正恩氏――自身を「悪党」「暴君」呼ばわりするバイデン氏に戦々恐々

 それは言わずもがなの北朝鮮で、さっそく出された上記記事がその辺の事情を上手くまとめてくれています。やはり北朝鮮にとっては割とホイホイ首脳会談に応じてくれるトランプ大統領の方が交渉などはやりやすかったと思え(北朝鮮は首脳会談以外に外交手段がほとんどないため)、バイデン氏となったらまず首脳会談は今後開かれないとみられるだけに、完全に手を絶たれることになるでしょう。
 折しも今年、日本は一つの台風も上陸なしというすごいメモリアルイヤーだった一方、朝鮮半島には大型の台風が何度も上陸し、元からのコロナ流行と相まって現在の北朝鮮は非常に厳しい状態にあると聞かれます。

 状況的に判断して上記観測はほぼ間違いないとみており、金王朝の命運も意外と早く来るのではないかと考えています。中国側としても北朝鮮に対する関心は年々低くなっており、崩壊後に中国に傀儡政権を作らせてくれるってんなら多分その崩壊に対し何の手も加えないでしょう。韓国が併合するというシナリオも考えられますが、逆にそれは中国以上に米国が反対するかもしれません。

2 件のコメント:

上海熊 さんのコメント...

金王朝の終焉が近くなる、という見方はその通りだと思います。中国にとっても米国にとっても核問題が片付けばそれほど重要じゃなくなるでしょう。

中国にとっては半島より両岸のほうが重要だと思います。上手くいくかどうかは別にして、台湾を抑えれば第7艦隊は手出し出来なくなるはずです。

花園祐 さんのコメント...

 進撃の巨人風に言えば、中国にとっては台湾海峡が第一の壁、日本列島から沖縄が第二の壁で、これらを乗り越えて初めて米国に対峙できるから、おっしゃる通りに台湾方面の扱いの方が気になるでしょうね。
 ただいざ大洋に出て米国と対峙したら、「ロシアはいきなり後ろから殴ってくるよ(・ω・)」と最近中国人の知り合いによく警告しています。